ドンハマ★

えほん未来ラボ(えみラボ)の代表です。絵本コミュニティを立ち上げて約7年。現在は「ありたい未来を絵本でソーシャルデザインする」という思いで、絵本を媒介に、社会や暮らしの新しい在り方を提案することが自分のミッションと考えています。https://ehonmirai-lab.org/

絵本を広めるのは難しい

Q)ドンハマ★さんは、絵本をいろんな大人に親しんでほしい、広めたいということですが、どうすれば良いとお感じですか? A)正直、これがなかなか難しいです。ボク自身は…

エイプリルフールネタで幸せを

毎年4月1日の数日前からそわそわする。今年はどんなウソをSNSで投稿するか、ひとりブレストが始まるのである。エイプリルフールにつくウソには、ボクの中に理想形があっ…

1か月前

メルマガ止めます

えほん未来ラボ(えみラボ)として、かれこれ1年くらいメルマガ「えみラボの風fromドンハマ★」をやっていました。だいたい月1~2回くらいなので、こじんまりとした発信だ…

3か月前

by your side #3 『パンを脳で食する』 

我が家は、割とパン好きである。新しいパン屋さんを見つけるとバケットを買いたくなるし、自宅にはパン焼き器も置いてある。朝食は、基本パンである。 本屋さんに行っても…

4か月前

絵本と本の壁、再び。

マーケットから見ていわずもがな、絵本も一般書も本である。書籍という大括りの中に児童書というジャンルがあって、その中に絵本というカテゴリーがある。児童書全体の約40…

5か月前

絵本の原画を見たくなる気持ちと違和感

前回に続いて、絵本の原画について考えてみたいと思う。今や、絵本の原画展は、美術館で開催される大掛かりのものから、作家さんの個展やグループ展としてギャラリーで開催…

6か月前