マガジンのカバー画像

娘ですが親の介護は致しません!

16
「娘ですが親の介護は致しません!」本編をマガジンにまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「娘ですが親の介護は致しません!」16話

「娘ですが親の介護は致しません!」16話

まぁ…いろいろすんなりとはいきません(苦笑)

プロ介護のみなさんには「あるある」なんでしょうけれど、ホント頭が下がることばかりで、このころの私は常に胃が痛かったです。

私はデイサービスの方に実家の鍵を預けるという判断を何の迷いもなくしましたが、知り合いの中には「ヘルパーにモノを盗られた」とか揉めているケースも実際あったので、こればっかりは個人の判断です。

我が家の場合は通帳は銀行で痴呆症を疑

もっとみる
娘ですが親の介護は致しません! 15話

娘ですが親の介護は致しません! 15話

骨折をきっかけに母の介護サービスの金額を考える

認知症+右手首骨折。料理はもちろんボルト固定手術が終わっても料理や入浴が難しい母。デイサービスの職員さんのアドバイスで「毎日デイサービス」を提案されたのですが…

さて、遠距離介護+独居老人+毒親の介護問題で1番の悩み事は「お金」のことだと思っています。
毒親にもいろいろあって
「家庭的に経済は恵まれている場合」→
親はちゃんとしたところに勤めてい

もっとみる
娘ですが親の介護は致しません! 14話

娘ですが親の介護は致しません! 14話

やっと14話をお届けできます。

今回は総合病院のシステムについてちょっと困ったことを補足。

救急搬送を除いて、最近はホームドクターからの紹介状がなくては総合病院を受診できないシステムになっているようですね。
私は「頭痛」や「肩こり」「不眠」「年齢的な緩和ケア」で結構頻繁に病院を受診していますが、総合病院での検査や診察が必要な病気になったことがありません。
コロナ禍が拍車をかけたのかもしれません

もっとみる
娘ですが親の介護は致しません! 13話

娘ですが親の介護は致しません! 13話

2024年 能登半島での地震で被災されている皆様にお見舞い申し上げます。
被災者ケアをされている介護職、役所の職員の皆様、心からご苦労様です!!

「認知症の患者さんは大腿部を骨折しても歩いてしまう」というのは本当なんでしょうね…(-_-)

まぁ痛むことは痛むのでしょうが、どうも「ケガだと認めるのが怖い」という心理が働いているようで、母は今も骨折したことを認めません。多分、認知症を患っていなくて

もっとみる
娘ですが親の介護は致しません! 12話

娘ですが親の介護は致しません! 12話

介護関係の皆様には本当にご苦労様です!とお伝えしたい!!!

本当に自分が人でなし(ある意味母そっくり)だなと思うのは、こういうことになっても母の体の心配は一切していないことです。
ご迷惑をかけている看護師さんやお医者さん、叔母や従妹… 善意の第三者に母も私も生きているだけでご迷惑をかけているのだと思うと辛い。

これから先、施設選びでこれまでの自分の考えの甘さを嫌というほど味わうわけですが、それ

もっとみる
娘ですが親の介護は致しません! 11話

娘ですが親の介護は致しません! 11話

それは急展開ののろしであった…

看護師さんとのやりとりはもう少しあったのですが(とにかく母がまともにしゃべれない)日曜日の救急は多分命に係わる患者さんでごった返していたと思われ… ご迷惑をおかけしました<(_ _)>
私も今後の段取りを組み直したりで「母のけがの心配」どころではなかったです(苦笑) まぁ子供の頃から緊急事態には慣れているので、こういう時にものすごく冷静になってしまう性分でもあるの

もっとみる
娘ですが親の介護は致しません! 10話

娘ですが親の介護は致しません! 10話

2021年5月、65歳以上の高齢者に新型コロナのワクチン接種が始まった。
接種の申し込みも接種も独居痴呆老人にはかなりハードルが高いものでした。老人の友だちはみな老人なので、情報が錯そうするわ、そもそも新型コロナについて理解していない人がほとんどだったように思います。
母はその典型で、接種には友だちと行くと言い張っていても全く行く様子がない。申し込み用紙も書けない。
ヘルパーさんやケアマネさんがい

もっとみる
娘ですが親の介護は致しません! 9話

娘ですが親の介護は致しません! 9話

ヘルパーさんを利用し始めたことで、遠距離では把握できていなかった(したいとも思っていませんでしたが)母の日常の問題点が明らかに…

 痴呆症の老人に(老人とは限らないけど)お薬の管理は難しいと思います。
 母の肝臓が悪いことは知っていましたし、薬を飲んでいることも知っていました。私が帰省しているときは「かわいそう」を演じる母はちゃんと薬を飲んでいたのです。(薬を飲む私病気でかわいそう…的な)
 母

もっとみる
娘ですが親の介護はいたしません! 8話

娘ですが親の介護はいたしません! 8話

要介護1と認定されていたものの、介護サービスの利用はしていなかった母ですが、自転車の転倒からのけがをきっかけにヘルパーさんをお願いすることになったのですが…

母は痴呆とか関係なく、とにかく「人の気持ちを察することができない」人でした。想像力はあるけれど、「私以外の人が幸せなのは許せない」系の呪いに似たものでしたから、今回のすっぽかしも全く悪気はなく、この後も何度か繰り返します。

マンションの管

もっとみる
娘ですが親の介護は致しません 7話

娘ですが親の介護は致しません 7話

介護関係者のみな様、在宅介護を頑張っていらっしゃる皆様、介護されている皆様もお疲れ様です。
「娘ですが親の介護は致しません」第7話、やっと更新出来ました。

この2ヶ月半、何をやっていたかというとお仕事です(苦笑)
ひとつひとつ片づけていかないと次に進めないタイプです。(若いころは複数のタスクを同時進行出来たんだけどなぁ…)

さて、介護サービスを利用したいけれど親が嫌がるケースは少なくないようで

もっとみる
娘ですが介護は致しません! 6話

娘ですが介護は致しません! 6話

前回の投稿から時間がたってしまいましたが、酷暑の中、介護に従事されている皆様、御身大切に!

さて、今回は要介護認定されたものの介護サービスを拒否する母のことを冒頭で描かせていただきましたが、これ、あるあるなんですよね。
「自分はまだ若い」と思う気持ちは私にもありますが、実感として「老い」を感じることも多くあります。母の世代はそこを乗り越えたまた別の段階に突入したからこそ「さらなる老い」を認めたく

もっとみる
娘ですが介護は致しません! 5話

娘ですが介護は致しません! 5話

なんと予期せぬ「要介護1」

母、持病があるとはいえ、いきなり「要介護1」がつきました。
私はいざという時のために「公共」につながりをつけておきたかったので、これは棚からぼたもち的な感じでした。まぁ、ここから先が厳しいのですが。
この認定から1年後、この布石が役に立つ事態が起きてくるのですが… 本業に戻らねばなりません。
小ネタは出していきますが、続きは少々お待たせします。

私は「良くやっている

もっとみる