見出し画像

オリンピック開会式予想会*︎どーだとだ企画vol.3

こんにちはパフォーミングアーツ系フリーター都田かほです!

去る2019年7月24日はなんの日だったでしょうか?

そう、2020東京オリンピック開会式の1年前です!

ということで1年後に迫った開会式ではいったいどんな演出がなされるのかを好き勝手に予想する会を開催しましたよ○○○○○

通称 オリンピック応援インディーズ企画!

どーだとだ企画vol.3

あと1年!
東京オリンピック開会式予想会
~もちろん非営利・非公式~

2019/7/24(水)

参加者は5名


まずは都田によるオリンピック開会式についての学習発表✏️

近代オリンピック開会式の歴史、前回の東京オリンピックと長野オリンピック開会式の演出、今回のオリンピックについて公表されている情報を確認しました。

最初はオリンピックに芸術部門があったなんで今回調べるまで知りませんでした!


そしてお待ちかねの開会式演出予想!

話は尽きず、超ありそうなものから楽しいけど絶対実現しないであろうものまでたくさんの予想が出ました。

たとえばこんな予想、、、

・初音ミクさんによる国家独唱

・鳩が飛び立つ演出はドローンの鳩で

・全編プロジェクションマッピング

・聖火の最終ランナーは中村勘九郎さんがいだてんで

・横綱白鵬さんが四股を踏んだらプロジェクションマッピングのまっくろくろすけがファッサー

・トトロの風船が明治神宮へ


どれかひとつでも的中するでしょうか?

実はこれまでそこまでオリンピックに興味がなかったのですが、

今回いろいろ調べたりみんなと話したりしてすごくオリンピックが楽しみになりました!

↓記録 こんな宣伝文でした↓

2018年のある日、私は言いました。
「東京オリンピックの演出は山崎貴監督に違いない」
翌日のニュースを見ると予想的中。
そしてこう思いました。
“開会式の内容全体を的中させたい”

そこで来月、オリンピックの開会式を予想する茶話会を開きます!
2019年7月24日(水)、ちょうど1年後に開催される2020東京オリンピック開会式でどんな演出・パフォーマンスが行われるかみんなで自由に予想しませんか?
最後はみんなでひとつの開会式タイムテーブル(=予言の書)をつくります!

たとえばこんな予想…
・最初にグラウンドの中心にたったひとり野村萬斎氏が出て来て何か舞う。
・国立競技場に入場してきた聖火最終ランナー室伏広治氏が、聖火台へ聖火を投げ入れて聖火を灯す。矢のように宙を切り裂く聖火の軌道。その姿はまるでギリシャ神話の英雄ヘラクレスのようだ。

ゲストは演劇家の柏木陽さん(演劇百貨店)。知識と年の功を駆使し一緒に予想をしつつ、聞き手になっていただきます。

最後に…
実はこのオリンピック開会式について考える行為は、逆に私たち非商業系アーティストの立ち位置や悩みをとらえ直すことになっていく気がしています。

オリンピックが楽しみな方もそうでない方も、お気軽に足をお運びください♪


ご注意
・非公式イベントです。個人アーティストによる趣味楽しみの会です。
・実際の2020開会式で誰かの予想や完成したタイムテーブルが的中したとしても、賞金・商品は一切出ません。No ギャンブル!
・ベテランファシリテーター柏木陽さんがゲストですが、演劇ワークショップの手法についてのお話はしませんし、シアターゲームも行いません。
・都田は基本的にスポーツにまったく興味がなく、普段テレビ中継も一切観ません。

Instagram・twitter:@topot0p0
目印曲は大瀧詠一様「君は天然色」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?