見出し画像

「ワーク」 と 「ライフ」 と 「バランス」

こんにちは! dnkspitz(ダンスクスピッツ)です。

今日は「ワークライフバランス」について思うことを書いてみます。

私には、この言葉がどうも、しっくりきません。なぜだろうと考えてみました。

私の答え:
人生、そんな単純か…… 
です。

世界には、色々な人がいて、色々なところで、頑張って、叫んで、楽しんで、戦って、悩んで、そういうもんですよね。

その人にとって「ワーク」って何?
その人にとって「ライフ」って何?

ある人にとって「ワーク」は「ライフ」のための手段だと考えている。
ある人にとっての「ワーク」と「ライフ」は同じかもしれない。

生きている時間を「ワーク」と「ライフ」に分けてしまうから、
天秤にかけるようなことば「バランス」が出てくるのだと思います。

大人になって、サラリーマンになって、働きだして、頑張って、疲れて、休憩して、家族や友人と楽しんで、趣味を楽しんで、そういったサイクルの中に入ってしまうと、「ワーク」と「ライフ」が別物のような感じがしてくるのかもしれません。

自分にとっての「ライフ」とは何か?を考えながら、その「ライフ」を楽しむ。

「バランス」ということばを出してこなくても、それだけで良いような気がします。自分にとっての「ライフ」をどうしたいか?を考えたほうが幸せにつながるような気がします。

---

ま・と・め

「バランス」は忘れて「ライフ」を考えよう! 

お・ま・け

こんな悠長なことを言えるのも、幸せな国に住めているからだと思います。感謝!

では、また。

dnkspitz








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?