見出し画像

学びと感謝を糧に

人生は順風満帆じゃない。
自分の思い描いた通りに
ならないことの方が多い。



実は少し前
悲しみ、失望、不満
そして怒り…
そんな気持ちで
いっぱいになる出来事があった。

そしてその感情を
いつまでも引きずっている私を
猛烈に不甲斐ないと感じていた。




私はベストを尽くした。
全てをオープンにし
誠実に説明し対応した。

だけど
相手方からの回答は
無期限の保留。

私は心底
がっかりしてしまった。



普段通りの生活を送りながらも
ふとこの出来事が脳裏に蘇って
感情が湧きだしてくる。



なんで…?
どうして…?

相手方の理屈は筋が通っていない。
中途半端で無責任だ。

そんな言葉が浮かんでは

こんなことで
いちいちへこたれてるんじゃない。
相手方とは合わなかっただけだ。
違う方法で試せばいいじゃないか。

という言葉を心に投げかけた。



そうして今日
冷静に出来事を振り返ってみた。



私は自分が努力したことを
認められたかったんだな。

認められなかったことが
悲しく、失望し、不満になり
そして怒りになったんだな。



ところで私よ。
この出来事から何を学んだ?



誠意を尽くしても
叶わないこともある。
理解されないこともある。

だけど本当は
私がベストだと思ったやり方も
改善の余地があるんじゃないだろうか。

そのことに気づかせてもらうための
出来事だったんじゃないだろうか。



そして忘れていた
一番大切なこと。



無期限の保留とはいえ
私の説明を聞いて検討してくださった
ということへの感謝。



私は感情に翻弄され
大切なことを
見落としてしまっていたのだ。



人生は順風満帆じゃない。
自分の思い描いた通りに
ならないことの方が多い。

だけど
そこには必ず学びがある。
そこには必ず感謝がある。



学びと感謝を糧に
また私は頑張ろうと思う。