見出し画像

最後の旅

時間にゆとりのある移動。
遅れることも
慌てることもない
スムーズな乗り換え。

必要なチケットも
必要な書類も
必要なタイミングで出てくる。

洗濯をしたければ
洗濯バッグがあって
洗剤が出てくる。

洗濯をすれば
干す場所があって
ハンガーがある。

お茶漬けを食べたければ
トラベルポットでお湯が湧き
ごはんとお茶漬けの素が出てくる。



明日の日程も
明後日の日程も
明々後日の日程も
スムーズに把握できて
準備が整っている。

上手く言葉が通じないとき
あなたに代わって私が話し
書いてある英語の意味も
あなたに代わって私が読む。



あなたの嬉しい気持ちに
私も嬉しいと
一緒に共感してくれる人がいる。

あなたの悲しい気持ちに
私も悲しいと
一緒に共感してくれる人がいる。



1週間の南国旅行。

あなたにとっては
当たり前だったこと。



当たり前は
勝手に湧いてこないんだよ。



あなたの知らないところで
誰かが考え
誰かが動いているんだよ。



だけどあなたは
当たり前のように受け取り
自分のやりたいこと
自分の感情
を優先させていたよね。



あなたは自分を
自由人だと言ったけど
自由人なんかじゃない。

自分勝手なんだよ。
自己中心的なんだよ。



私の楽しい気持ち
私の嬉しい気持ち
私の悲しい気持ち
私の悔しい気持ち

私の気持ちを
大切にできないあなたとは
もう一緒にいられないよ。

二人で気持ちを
分け合えないあなたとは
もう一緒にいられないよ。



涙は出ない。
私はあなたが居なくたって
寂しくないから。



あなたが自分勝手でいてくれたおかげで
私はたくさんの人と過ごす楽しみを見つけた。

あなたが自分勝手でいてくれたおかげで
私はひとりで過ごす楽しみを見つけた。

あなたが自分勝手でいてくれたおかげで
私は当たり前のありがたみに気が付けた。



私はあなたが居なくたって
楽しく幸せに生きていきますから。



私はあなたなんかのために
泣いたりしませんから。