見出し画像

irie出汁の使用方法、商品説明


1.【水機器メーカーが出汁を作るぞ!!企画のきっかけは?】


だし文化の国、日本。
その歴史は古く、様々なだしが存在します。昆布、カツオ、椎茸、イワシ・・・

どのだしも美味しく身体に染み渡ります。
が、なのに心が喜びません。
はて、これはなぜだろう?

深く考えてみたところ、だしに寄り添うはずの水が、だしの旨味を引き出していないことに気が付きました。

これは大変もったいないことです。

弊社は水機器を扱う会社です。
そこで、究極の美味しいだしを、弊社の機器を通した水で多くの方に飲んでもらいたいという願いがうまれました。
水の良さが分かるにはだしが一番という想いもありました。

せっかく素材にこだわっているのならぜひそれを味わう水にも意識を伸ばしてもらいたい・・・
飲んで体が喜ぶだしスープをみなさんにご提供したい!

こんな想いから2018年にだし販売に向けての開発がスタートしました。

最初のだしのネーミングは「まるごとうまみだし」。
なぜなら入っている素材が、皮も身も目玉も内蔵も骨も、すべてがエキス化されて入っているからでした。

ラベルもいかにも「だし~~」という雰囲気で作っていましたww


2023年9月に、【irie】 という名前で、若くてお洒落で、健康に敏感な人たちに向けてリニューアルしました。

手軽に飲めるのに、とことん体が喜ぶだしを作りたくて、弊社水機器を使用して作られている椎茸由来の高温にも強い乳酸菌もプラスしているのが大きな特徴です。

だしといえばやっぱりお味噌汁ですよね


2.【irie出汁の特徴】

植物性由来の乳酸菌入り
アミノ酸20種のうち17種の栄養成分が含まれている
③ 製造工程で水分と油分を完全に分離し取り除いているので酸化しない
(だから長期保存が可能)
化学物質は一切使用していない
⑤ 消化で体からエネルギーを奪わないので疲れにくい
⑥ すべての材料を丸ごと使っているので栄養価が高い
水にも溶ける


**********************************

気圧の差により生じる沸点の違いと水中瀑現象に着目し、魚を丸ごと、頭、目玉はもちろんのこと、骨や鱗まで乳化させたあと、超微細膜に押し通してペプチド化しているのがこのだしです。

熱に弱いたんぱく質の変性を克服するとともに素材をまるごと低分子化しています。

だしはサラサラのパウダー状です。なので使い勝手がとてもラク。

独自技術によりすべての原料をエキス化したあと、澱粉に吹きかけて粉末化させています。

そのため魚が持つカルシウム、ヒアルロン酸、コラーゲンが体に吸収されやすい形となっています。

製造過程で油分をすべて分離していますので酸化することもありません。
魚臭さもなく、だしのうま味最強三大素材のカツオ、昆布、干椎茸で構成されているので旨みは70倍にも引き出されます。

さらにイワシやカツオといった魚だけではなく、昆布、原木椎茸、無臭ニンニクもそれぞれ同じ製法で低分子化され、まるごと入っていますので、
本来なら強い細胞膜で守られているグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸が余すことなく溶けだして含まれています。

腸内細菌をととのえる乳酸菌も加えています。高温で140度まで耐えられる植物由来の乳酸菌です。

もちろん化学調味料や酵母エキスなどの添加物は一切入っていません。
また人工物だけではなくので赤ちゃんの離乳食にもぴったりです。

なにより製造過程で廃棄されるところがまったくなく、理想的な「一物全体食」、毎日の食事にだしスープを取り入れることで、健康つくりをサポートいたします。


3.【原材料】

澱粉分解物(キャッサバ芋・タイ)
カタクチイワシ(福岡・長崎県近海)
カツオ(鹿児島県近海)
昆布(北海道)
原木椎茸(大分県)
無臭ニンニク(山口県)
椎茸由来乳酸菌(三重県)


▶500gの製品の中にこんなに入ってる!
カタクチイワシ約150 匹
カツオ約1 匹
昆布約650g
椎茸約約15 個


4.【栄養素とアミノ酸17種】


◇100gあたりの栄養成分◇
エネルギー       358kcal
たんぱく質       4.5g
脂質          0.1g未満
炭水化物        84.9g
ナトリウム       1.72g
カルシウム       6.78mg
灰分          5.9g
(財団法人日本食品分析センター)

<17種のアミノ酸が入ってる!>
・アルギニン       34mg/100g 
・リジン         23mg/100g
・ヒスチジン       58mg/100g
・フェニルアラニン    26mg/100g
・チロシン        5mg/100g
・ロイシン        54mg/100g
・イソロイシン      17mg/100g
・メチオニン       12mg/100g
・パリン         38mg/100g
・アラニン        115mg/100g
・グリシン        422mg/100g
・プロリン        108mg/100g
・グルタミン酸      3440mg/100g
・セリン         61mg/100g
・スレオニン       37mg/100g
・アスパラギン酸     79mg/100g
・シスチン        2mg/100g


5.【おすすめはこんな方】

もちろんどんな方にもおすすめです!
でも、こんな方たちには特におすすめですよ。
なんといっても水にも溶けるので、冷たい飲み物として重宝します。

*赤ちゃんの離乳食に
*ご病気あとの栄養食に
*ご年配の方に
*スポーツ途中の水分補給に
*アスリートの方に
*食欲がない時の補助食に

新しいスポーツドリンクとして。
ジョギングのあとに。

6.【使い方】

基本のスープ・・・ティスプーン大匙山盛り2杯にお湯200ccを注ぐ。
お好みで塩や乾燥野菜を加える。 ※水にも溶けます。

超微粉砕なので使いやすい!
スープでもおいしいですよ

他にも、
①隠し味の調味料として・・・
そのままお料理に振りかけると調味料としてご使用いただけます。
茹で上りのパスタに振りかけたり、サラダの隠し味として。

②美容、アンチエイジングの補助ドリンクとして・・・

③スポーツドリンクとして・・・


<使い方はいろいろ>
*水から入れる*多めに入れる*生地に入れる*振り入れる*途中で入れる*直接混ぜる

お味噌汁、澄まし汁、煮物、雑煮、野菜スープ、天つゆ、めんつゆ、炊き込みご飯、餃子の具、チヂミ、つみれ、ハンバーグ、お好み焼き、炒飯、野菜炒め、焼きそば、カレー、シチュー、ソース、ドレッシング、三杯酢、胡麻和え、だし巻き卵、漬物、梅酢漬け、糠床など




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?