見出し画像

地球環境保全🌎と優良世襲企業《続編》

 どの作品も”ハズレ”のない《日曜劇場》📺・・・って、以前も書き出しで使いました😅

 今クールは『日本沈没』。シュールな語句ですね😱

 ご覧になっていない方に配慮した〔あらすじ〕をここでお示しして幅を取ることは遠慮しますが、大きなキーワードの1つは『地球環境問題』ですよね。地球物理学や地震学辺りを軸に、陸地が沈下して海に…という。

 本ドラマの範疇ではありませんが、ノンフィクション実社会と関連付けて思い巡らせてみれば、『脱炭素社会を目指す』等の温暖化問題が頭をよぎらない人はいないでしょう。

 ドラマで描かれる領域・懸案・起こり得る事象との相違こそあれ、最も強く共通感のある要件とは、いったい何でしょうか?

 

 ドラマ仕立てで直接的に伝わってくる点も然りですが、当方は常々以下で提起した着眼を強く感じます👇

 

 何も、「地球環境問題」のような大きなことばかりではないんです。貴方の周辺にも多数存在する、”わが事”認知問題。

 【「今さえ良ければ」思考を排除するための工夫】はごく身近にあるように思えてなりません。
 そして↑の記事内での提起は、決して当方の思想の展開などではなく、あくまで本質思考できるか否か、のきっかけづくりなのです。

 

 

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #地球環境 #世襲 #任期 #長期ビジョン #持続 #日本沈没

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!