見出し画像

菓子パンの中身やパッケージングのデザイン③ - 刻印

 この商品、人気があってよく売れているようです⤴
 貴方はお好きですか?

 さて。特徴は何? (特長というよりは?🙄)
 (アートな)デザインの話ですよ☝

チーズ蒸しケーキ1

 

 

 アレレ、また表題に載せてしまってました😅

 上面に、北海道の形がありますね🐄
 製法としては、おそらくこの”陸地”の部分に何かを当てて、焼き色が付かなくしているのしょう。あくまで当方の推測です🤔

 

 この図柄は【商品の特徴】を表していて、消費者の印象にも残りがちで、美味しさや購買意欲に多少は貢献しているのでしょうね🏆

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 さて。この商品の《mini》版があることをご存知でしょうか?
 味は・・・まぁ、同じです(◎_◎;)

チーズ蒸しケーキ2

4個入

 

 ではここで・・・

 

◆レギュラーサイズ1個と4個入りのminiとでは、
どちらがオトク感ありでしょうか❔

は、もうしてません🙅‍♀️

前稿👇での実験結果。ご覧ください

 

 開けて、1つ、取り出しました

チーズ蒸しケーキ3

 

ムムム… 何か違和感を察知の方🙋‍♀️

 

 

さらに開封します

チーズ蒸しケーキ4

 

 もう気付きましたか?
 もとのレギュラー版を再び貼りますね📷

チーズ蒸しケーキ1


 miniの方。
何か、”浮いて”ませんか?⛅

 

 

チーズ蒸しケーキ5

 

表面に北海道が無い😱

 

 って、そんな騒ぐほどのことではなかったですかね…

 食べる本体の上面ではなくて、中の個包装袋の表面に描かれている北海道・・・ これを”手抜き”と言ってはいけません🙊ね。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 そして、このデザインとは全く関係ないですが、なんと!

 この mini シリーズに『カレーパン』が仲間入り👐

カレーパンmini

初めて発見(p_-) 新発売かな?

 

という繋がりで、今月、自家製カレーパンを作ってもらいました🍛

20220123揚げカレーパン

 

『ウチcafe☕ - この冬のパン&スイーツ(2022年1月)』は近日公開予定🤭かも

 

 

画像9

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #情報 #菓子パン #パッケージ #メーカー品 #比較 #mini #刻印 #北海道チーズ蒸しケーキ #カレーパン

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!