見出し画像

1+1=? のデザイン

幼き頃。『七味唐辛子』が食卓に出ていることがあった。

その後、中高生だったか、成長してから、

『一味唐辛子』という商品があることを初めて知った。

コンポジがシンプルだということ。
7分の1☝

 

 

一味

 

家庭用/テーブル用の小瓶。
減ってくると、『詰め替え用』という仕様もあるようで。👉画像の右側のような商品。

 

旧の方を使い切る前に、仮に、
この「次のもの」を開封してビンに注ぎ足したなら。

 

もしかしたら、

 

『二味唐がらし』になるのかな🤔

S&B(エスビー)とハウス食品は別なので。
『唐からし』と『唐がらし』、これも違うし。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 表題から、抽象的な概念を展開する稿だと思われた方。裏切ってスミマセン🙏
※念のため、正しくは、『一味=唐辛子のみ』の意で『七味』となればそれ以外に山椒や胡麻などが調合📖

 

 (いつも申しておりますように、知っていたからといって)大して役に立たない《雑学》的なメモを以下に継ぎ足しておきましょうか🤭
 簡潔に閉じようと思ってたのになぁ…

 

S&B(エスビー)ってどういう意味?語源は?

と問われたならば、一部の人は「知ってる🙋」という答えが返ってきそうです。

 それは👇を見たから、でしょうね。

画像4

 

本当にそうでしょうか?

 

 その昔。マラソンの瀬古利彦氏のウェアで見られるという印象ばかりで、何も知らずに、考えずに、調べもせずに、年月が経ちました。
 あと、『5/8(8分の5)チップ』は時々食べましたw

画像3

 

 前掲の『SPICE&HERB』のロゴが誕生したのは2000年とのこと。
 さらにその後かなり経った最近になってようやくこれの存在を知るに至った当方💦商品パッケージ上のロゴはS&Bのシンプル版が適用されていますからね。

 

 ただ、『S&B(エスビー)って、SPICE&HERBから取ったのかぁ💡』と浸透させてしまった人は、誤りです🙅

1930年当時。「太陽」と「鳥」を図案化したヒドリ印を商標にし、その翌年に、そのヒドリ印に「太陽=SUN」と「鳥=BIRD」の頭文字である「S&B」を併記して商標とした。

画像4

 

 あくまで、『SPICE&HERB』の方は”後付け”だったんですね🤭

◆S&B = SUN & BIRD

ということで、別に覚えなくてもよいですが、もし
・誤認定着してしまっていたり、
・自慢げに他者に話していた
という人は、これを機に👍

 

『二味唐がらし』という”オヤジボケ”を載せるだけのはずが、後半の方が長くなってしまいました😓

 

 

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #情報 #一味唐辛子 #七味唐辛子 #S &B #エスビー

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!