見出し画像

「おやっ?」となる表示のデザイン④

 暦的には三連休ですね。皆さんのnote生活は、【平日よりも多めに(じっくりと)時間を充てられる】または【むしろ平日の方がルーチン的に確保しやすい】のどちら寄りの方が多数派なのでしょうか🤔

 「上辺だけ受け止めて早合点してしまう」という一般的傾向を改善してより望ましいものにするためにあらゆる提案を差し上げているmy note ですが、緩急織り交ぜて、息抜き的な”お気楽”回の表題のシリーズです♫

 

《主流の仕様は? 貼る方なのか🙄》

貼らないカイロnote.1057

考えずに(よく見ずに)買ってみたものの、開封してみて、「ゲッ!これ貼るタイプの方なのか!? 」と困惑(失敗?)する人が多数居て「分かりやすく明示しろ!👊」とクレームしたのでしょうか…

 

貼れないカイロnote.1057

でも、『貼らない』がさらに『貼ない』になってしまうとまた、妙な感覚に・・・(◎_◎;)

 メーカーの会議室にてどのような議論がなされたのか、想像を超得している例が少なからずあります。

 

 これを見ていて、かなり前に別記事で採り上げたことがある事例を思い出しました💡後日再掲にてご紹介します✍

 

 

《クリームパンの中身》

クリーム入りクリームパン2

商品名のすぐ下側:『たっぷり』や『しっとり』を強調したかったのだろう🤔という点については許容しましょう。ですが・・・

 👇の記事内、項目《そのまんま》で登場したランチパックほどの「わざわざ感」ではなく意味があるものとして🙊


でも、これ👇は😞

クリーム入りクリームパン1

クリーム入りクリームパン

 

 

《女性的👸な商品名?》

フィナンシェールnote.1057

 これは、固有名詞としてのネーミング、ですよね?

 

 【パティシエ - pâtissier】とはフランス語。これは男性を指す。
 女性の菓子製造人のことは・・・【パティシエール - pâtissière】。

 「フィナンシェ」というのは焼き菓子の一種の呼称ですが、それの「”女性っぽい”やつ」という妄想を抱いた私のことを『○ケベオヤジ』などと思った人は退出いただいて結構です😤

 

 【フィナンシェとマドレーヌの違いについて】を載せようかと思ったりもしましたが割愛しつつ… 上記とは関係の無いマドレーヌ商品のパッケージ例を以下にて。

 はたして、

👇の”残念な”点とは?

+3個増量

 

ほとんどの人にとって何ら違和感が生じない

からこのように出てしまっているわけ、でしょう😞

 

 でも、

「気付き」を得る一歩前進⤴

を志す方は、以下にて関連記事のリンクをご用意しておりますので、お立ち寄りくださいませ🙇
※上記最後の画像、残念な点の答えもあります

 

 

画像8


画像7

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #情報 #カイロ #貼らない #貼れない #クリームパン #フィナンシェ #フィナンシェール #女性的 #3個増量

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#最近の学び

182,249件

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!