見出し画像

ある命題の一つ前段階に対しても考慮 - 蓄光テープ +

 先日、今年もまた3.11を迎え、『非常持出品』や『家庭内備蓄』の棚卸を行ないましたか?そのような場面でも、一歩先行く本質思考を☝
 何かにつけ「そもそも話」をせずにはいられない私😔

 『転ばぬ先の杖』『備えあれば憂いなし』とは誰もが知る格言ですね。当方に関しては胸を張って「万全だ」と言えるタイプではないのですが、話題に挙げてみます。

 

 災害時の停電など、いざ暗がりになった際、真っ先に求めるものは何でしょうか?ろうそく?というより懐中電灯ですね。どこかに”備えている”という人が多いのではないでしょうか。

 でも「それで安心」と思うのは拙速かもしれません。『詰めが甘い』と痛感することを避けるために、もう一歩、踏み込んだ対策が有効、という話です。

 つまり、「暗くてその場所が分からない」となると本末転倒なのです。懐中電灯やドアノブには蓄光テープを貼っておく --- との(メーカーによる?)推奨☝

 

 このような、【ある命題の一つ前段階に対しても考慮すべき】っていう話、他にもありそうですね。

 

画像1

 

 

画像2

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #懐中電灯 #災害備品 #思い込みが変わったこと

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!