見出し画像

お菓子のパッケージングのデザイン⑥ - ”割れ”防止x2

 全国的に有名な「地方名産品」。銘菓。つまり、”旅行みやげ好適品”の類とも言えます。貴方はどのようなものが思い浮かびますか?

 まずはコチラ🕊 言わずと知れた…?

『鳩サブレー』神奈川県鎌倉市

鳩サブレ (2)

鳩サブレ (1)

 

 実際に手にして食べたことがある人のうち、何割くらいがキャッチしているのでしょうか🤔
 ”缶入り”の方がお馴染みかもですが画像は小ロットの紙箱手提げタイプ👜注目は黄色い外装の方ではなくて…

この個包装に仕込まれた工夫仕様。ご存知ですか?

 

ここです👇
ハトのお尻の辺り

鳩サブレ (4)

 

 目を凝らして見ても、画像じゃ分からないですかね😵‍💫
『株式会社 豊島屋』と向こう側に書いてあるうちの”社 豊”の辺り👀

 ごく一般的な長方形のパッケージにおいては、〔頭側〕〔尾側〕あけ口部分が封されているだけですが、👆の部分が追加的に「両側のフィルムが圧着されている」んです。

見えにくいですが☟

鳩サブレ (3)

 

ℚ. さて、何故でしょう?

鳩サブレ (1)

 

👇 ☟ 《答え》 ☟ 👇

 

 

ハトさんが袋の中で動いてしまい(ズレて)割れてしまわないように、と固定効果のため☝

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

お次。連想されるお菓子。
北海道土産でお馴染みの『白い恋人』。

白い恋人1

 

開封🍫

白い恋人2

チョコが”はみ出して”います
良心的でオトク感💕

 

 と喜んでいたらそれは「思い過ごし」で、これは【増量サービス】というわけではないようで😅

 『ものには全て、理由があるんじゃ』の一例のようですぞ👴

百科おじさん小

 

ℚ. メーカー側の意図、その主目的とは??

 

👇 ☟ 《答え》 ☟ 👇

 

 

はみ出させることでクッキーを割れにくくしている☝

あ、ハトさん保護と同じ目的かぁ🤔

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《余談①》

クリームサンド1

あら、まぁ… さっきのと対照的😰

これはもしや…
ありがちな、例の”ただし書き”??🔎

 

クリームサンド2

『イラストはイメージです。』

 

《余談②》

ちなみにこちらは…大阪みやげに是非どうぞ🙋

画像8

 

 

画像1

 

画像13

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #目的 #生活 #鳩サブレー #パーケージ #割れ防止 #白い恋人 #面白い恋人 #お土産 #名産 #銘菓 #鎌倉

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!