見出し画像

よそじの台所から【2月23日 登山の日の食事】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油、お肉、乳製品、卵、なるべく小麦粉をやめ、お米やお砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。


【朝食】
残りの
・鰤大根の大根のみ(味付:生姜 砂糖 みりん 酒 醤油)
・金時豆(市販品)
and
・ブロッコリーのお浸し(味付:自家製醤油麹)
・白米 納豆 イカ昆布ふりかけ
・三年番茶

画像1

ランチは下山後(14時頃の予定で)にお蕎麦を食べる予定だったので、朝はしっかり。
胃内停水の症状は食べてすぐに動くと出てしまうことが多いので、食後にゆっくりする時間をとるため、早起きして食べました。
食前にドラッグストアで購入した漢方薬を飲んでいます。

画像2

神奈川県にある大山に登る予定でしたが、コロナウィルスの影響もあり・・
近場でサクっと登れる(友人曰く)、高尾山に予定変更。
日差しがありながらも、汗をかいた身体に冷たい風が気持ちの良い1日でした。
頂上からは富士山がくっきり。


【昼食】
・天狗蕎麦
・厚揚げの焼いたもの

画像3

天狗が何か・・わからないままに注文。
その正体は大きな木耳(きくらげ)でした。
店員さん曰く、コラーゲンたっぷり!とのこと。
友人は自然薯蕎麦。


【夕食】
・生サーモン きゅうり ブロッコリー 木綿豆腐 トマト 温泉卵のサラダ(味付:白だし)

画像4

お昼が遅かったので、夜は軽めに。
下山まで胃内停水の症状出ず、ほっ。
無性にトマトが食べたくなって、一旦帰宅後わざわざ買い出しに行きました。

普段食べないものを食べる実験。今日は卵。
小麦粉や乳製品や砂糖は、結局なんだかんだと摂取せざるを得ない状態なのだけれど、卵はそうとう!!食べていない・・。
(健康診断後のカツ丼ぐらい?)
しばらく意識的に食べてみようと思います。

自炊食生活もっと見るならこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?