見出し画像

よそじの台所から【5月25日の夕食 と 欲より落胆】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・木綿豆腐 もやし 長葱 茗荷 の味噌汁 にキムチをのせたもの
・種なしぶどう
・ルイボスティ(水筒の残り)
and
・きゅうり トマト 塩昆布 の和え物
・そうめん めんつゆ 茗荷 生卵

いつから甘いものを控えているんだったか・・・
と思いnoteを見直してみる。
あったあった。(タイトルはあとから探しやすくなるようにつけるのが良いな)

甘いものを控えようと思った矢先に、職場でどら焼きをもらって食べた日が5月19日。
あの日を最後に「THE甘い物」は食べていません。
今日で約1週間。

わたしは濃い味のものが好きなのですが、近頃は調味料の量(主に糖分)にも気を付けるようにしています。
1度に使うのは少量でも、ポン酢や麺つゆ・・知らず知らずのうちに加糖製品を取り入れています。
その上煮物や和え物に砂糖やみりんを使えば、実は思っているよりも摂取している・・ということになります。

今甘いものが食べたくなったら、フルーツを食べてなんとか耐えています。
耐えています、と書いているからには食べたい、という気持ちはもちろんあります。

来月にはさびれた我が町に、素敵なスイーツ屋さんができるようです。
SNSに上がる試作のマフィン、ケーキ、クッキー。
おいしそうだしかわいいしで、開店を楽しみにしています。


が、買えないんだ・・・。
この気持ちは


「食べたい」という欲よりも「食べられないのか」という落胆。
その感覚のほうが大きいかもしれません。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?