見出し画像

よそじの台所から【7月15日の夕食とミートソースのこと】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

残りの
・牛蒡の梅和 紫蘇(味付:出汁 醤油 酒 で煮たものに梅を和える)
and
・小松菜 卵 のスープ(味付:白出汁)
・ミートソーススパゲティ(ソース市販品)

画像1

気圧のせいか軽く頭痛がしたので、簡単に。
市販品のソースが袋から一気に飛び出して偏ってしまったけど、どうせ混ぜるのでどうでも良い。
寒かったので、頑張ってスープだけ作った。


✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ミートソースを作ることがほとんどない。
食べたいと思ったら迷わず市販品を買う。
家族と暮らしていた頃にも献立をミートソースと決めたら、市販品を買っていた。

自分で作ると牛肉の臭みが取れないのと、(今は特に)トマト缶が使い切れない・・というのは言い訳で、どうにもこうにも作る気が全くしない。
作ろうと思うことすらなく、市販品一択。
自分がそう思っているので、誰かが作ったと聞くと「すごいなーミートソース作るなんて!」と思う。(嫌味とかじゃなくて、ほんとうにすごいと思う)

なぜだろうと思い、よーーく考た。
結果・・


どうやらわたしはスパゲティを「手抜きしたい日の食事」に認定している。ようなのだ。
麺を茹でて何かをかける、混ぜる、和えるだけ。カンタン!だから
その「かける、混ぜる、和える何か」に手を加えてしまうと、手抜きにならないので市販品を買うのだ。

ということに気が付いた。

ミートソースを作る人は
スパゲティを「手抜きしたい日の食事」に認定していない人なのだな。

なるほどなるほど。

自炊食生活もっと見るならこちらから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?