見出し画像

よそじの台所から【10月26日の夕食と 食後のデザート】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

残りの
・白花豆(市販品)
・唐揚げ(娘が持っていたものの残り)
and
・お弁当の残りのスープに長葱を足したもの
・蒸牡蠣 小葱 茹キャベツ(味付:自家製醤油麹)
・白米 いか昆布ふりかけ

画像1

この食生活を始めて1年。
手荒れは完治した、というよりも
「良くなっている」をキープしている、という感じで
時々痒みも出るし、時々荒れる。
その範囲は以前より小さくはなっているし、ステロイドを塗る回数・量ともに格段に減ってはいる。

でもほんとうは
時々痒みも出るし、時々荒れる も減らしてたい。
となると、やはり何でそうなるのか を理解しないといけない。

手荒れを改善するきっかけをくれた
佐々木愛さんのHPを久しぶりにのぞいたら

自分に合うもの、そうでないものを見つけることが大事だと書いていて
やっぱりそれを見つけたいなと思っている。
それには毎日食べたものと、それに対する体の変化を細かく記録する必要があって、そこまでは・・という諦めの気持ちがあったけど。
今日のところはなんだかできる気がしている。
まずは今夜、手元のノートに書き始めてみよう。

画像2

週末子守をしたお礼に、と、義息がピノを買ってきてくれたので食後に食べた。
この量がちょうどいいお年頃になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?