見出し画像

よそじの台所から【週末夕食 と 新居の台所】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

金曜日に仕事を休んで引っ越しをした。
もともとはひとりで全部こなす予定だったけれど、2歳のお孫様はあちらのお母さんが預かってくれることになり、急きょ娘が手伝いに来てくれた。

画像1

8時半から荷物の積み込みが始まって、1時間もせず家は空っぽ。
電車で新居に向かったところ、荷物のトラックも同時に到着。
12時前には全ての荷物が搬入を終えた。

画像2

新居用に買っておいたあれこれが届いて組み立てたり、2~3週かけてのんびりやろうと思っていた荷ほどきも、娘がオラオラ!とものすごい勢いでダンボールを開け中身を取り出すので、この週末でほぼ普通の暮らしができるようになった。
住民票の移動、免許証の住所変更、定期券の払い戻し購入も全て金曜日に終了した。

画像3

新居のリビングは南向きではない上に、大きな窓がひとつもない。
真逆にあるキッチン側はオール壁。
少しでも曇ると家の中はすっかり暗い。
これまでとは違う雰囲気の画像になりそうだな。

画像4

以前の家は南向きの上に、居間側の窓の向こうは駐車場で、太陽を遮るものがなかった。
こちらは今朝のキッチン。暗いので換気扇の電気をつけている。
3口コンロは備え付け。

画像5

これまでのコンロにはなかった魚焼きグリルもついている。
が、魚には使わない予定。
どうも洗い忘れる・・。そういう理由で前回、グリルなしのコンロを買った。
がこれからは、パンや野菜の素焼きに使ってみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?