見出し画像

日日自炊自足【9月12日の夕食 と うっかりな忘れ物】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

・ほっけ
・さつま芋 の甘煮(味付:塩 みりん 酒)
・えのきだけ 茹でてあったブロッコリー のバター炒め(味付:バター ポン酢)
・納豆 梅干し 茗荷 鰹節
・白米
・梨
・水

以前職場には、500l入る水筒を持参していた。
夏の中身は氷を入れた水やお茶。

しかし年々、家からその重みを担いで(通勤はリュック)歩くことがしんどくなり・・今年、職場近くのドラッグストアで水2Lのペットボトルを購入するようになった。

職場給湯室の小さな冷蔵庫は数人で使用するため、2Lのペットボトルを入れることはできない。
そういう事態になったことで前向きに「冷たいものは体を冷やすから避ける」ということにした。

2Lのペットボトルは常温のままデスクの引き出しに入れておき、いちいちマグカップに注ぎ飲んでいる。
これまでは500lだった水分摂取は、ジムの勧めもあって1Lに。
2日で1本を飲み干すことが目標だ。

唯一の問題は「ゴミ」
職場近くで捨てることができないので、まるっと飲み終えたその日、空になったペットボトルをリュックに入れて家に向かう。

食材の買い出しにマーケットに寄る日は、リュックからペットボトルを取り出し、キャップを外して(ラベルは買った時点ではがす派)マーケットに設置されているリサイクルボックスへ入れる。


昨日もそうするはず     だった。


いつもは先にペットボトルを出すところ、先に買い物をした。
レジで会計を終え「あ、エコバック忘れた」ということに、袋詰めの台で気が付いて、リュックからペットボトルを取り出し置いた。
そしてリュックの空いたスペースに買い物したものを 入 れ て



帰った。



「あ・・? ペットボトル・・



捨・・てて、、な  い・・???」

気がついたのは、夕食を終えた後だった。


あれを見つけた店員さん。。。

困っただろうな。
どう見てもゴミだけど、潰してはいなかったから
「いや、あとで取りに来るかもしれない」と、
いったんは落とし物コーナーで預かられたかもしれん。。。


あぁ・・ごめんなさい。。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?