見出し画像

日日自炊自足【3月28日の夕食 と ジムの今後】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

・納豆 たらこ パスタ
・牡蠣 の甘辛煮(味付:砂糖 醤油 味噌 みりん 長ねぎ)
・トマト(味付:塩)

足の痛みの件で、ジムを少し休もうかと考えた。
会費は引き落としのため、決めるなら月末前かとトレーナーさんにLINEを送った。

が、システムを確認してもらうと、医師の診断書(有料)があればすぐの休会も可能だけれど、そうでない場合は手続きはしても休めるのは1か月先から。
休会中も無料ということもなく、多少の料金を支払い続けなくてはならない。(期間にもよるけれど、退会後入会金を支払い再入会するよりは現実味のある金額。)
念のため退会の手続きについても教えてもらった。

毎日ものすごく痛い!!
というわけではなく違和感に近い感覚ではあるけれど、理由も改善方法もわからず半年以上も続くと心に堪える。
わたしにとって長時間歩けるこの足は唯一といっていい、宝。
だから「もしもこの先・・」と考えはじめると不安になってしまう。
痛みもだけれども、この不安を取り除きたい。

自力のマッサージやストレッチ、自分で探せる範囲はあれもこれも見たし試してもみた。
が、全身にいいことなんてない。
こっちを伸ばせばあっちが軋み、あっちが軋めばそれを庇ってそっちが痛む。
自己診断ではそれが怖い。

整形外科で骨に異常がないといわれたなら、あとは?
整骨整体?カイロ?鍼灸??
2度の四十肩の時もあちこち出かけたけれど
それらは保険治療ではなく、継続して通うことで効果を得られるというHPの文言やGoogleのクチコミ見ていると、更にどこを頼ればよいのかわからなくなる。

ジムが原因かはわからないけれど、わからないからこそ一度休んでみるを選択しようにも1か月の会費は通うか捨てることになる。
商売ですから仕方がないんですけどね、トレーナーさんからのLINEに「不親切だなぁ。」という言葉が漏れる。
健康でいたいから通うのに、それで(とは言い切れないけれど)痛めたかもしれない身体を休めるという当たり前のシステムはない。

余計な一言を繰り出したくなる指先のを落ち着けるため、少し時間をおいてから「休会も退会もすぐにできないのであればはゆっくり考えてみます(にっこりマークの絵文字)」とトレーナーさんにLINEを送った。

わたしは・・・だいぶ成長したな、と思う。
「このくらいで辞めるなんて」
「休会退会のことを聞くのは最後の手段」
そもそもあれこれ考えすぎて辞めるの選択が簡単にできない性格だからこそ、始めるを選ぶことが苦手だったわけなのだけど。
今は相手のことや相手から見た自分のことを考えすぎず、自分の身体のことを優先しようとする、ができている。

何ごとも練習練習。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?