見出し画像

日日自炊自足【2月20日の夕食 と 朝ごはんの習慣】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

・ひき肉 玉ねぎ パセリ 白米 のカレー に ゆで卵 と ひよこ豆 と チーズ を足したもの
・トマト(味付:塩)
・福神漬(市販品)
・ぶどう

長らく朝食を食べていない。
子育て期は子供と一緒に食べていたけれど、こだわりのなさと面倒も手伝ってやっすいパン1枚で充分だった。
若いころは「食べる時間があるなら寝ていたい」と思っていたし
今は胃袋を空にする時間、という理由をつけてやはり食べず。
これまでのわたしにとって朝食は、小さな理由ひとつで削れてしまう程度のものだった。

通い始めて間もなく1年になるジムでトレーナーさんから、月一のカウンセリング時「できれば朝食をとってください」と指導を受けた。

わたしはジム通いの目的を「筋力と柔軟性のアップのため、運動習慣をつけること(+体重減になればラッキー)」としているのだけど、筋肉を増やすために朝たんぱく質をとってみて欲しいとアドバイスを受けた。が

と言われましても・・・・と
腸活もあって、強めに抵抗する自分がいた。

トレーナーさん(以下ト)「難しいですか?」
ibitsu(以下い)「そうですねぇ・・できれば胃袋が空の時間を作っておきたいというか・・。」
ト「でも筋力を増やすのに、食べてみて欲しいんですけどねぇ。」
い「例えばどんなものを?」
ト「卵も避けてますか?」
い「そうですね、毎日は食べたくないです・・。」
ト「ささみお嫌いですか?」
い「お肉より魚を多くとるようにしているので・・」
ト「あ、じゃぁツナとか!」
い「高いんですよねぇ。(1缶100円ちょっと)」
ト「プロテイン飲んだことあります?」
い「いっとき飲んでいたんですけどね・・乳製品も避けてます。」

どうにもどーーしても、受け入れがたい。という姿勢が崩せない。

わたしがトレーナーだったら、そのへんのダンベルで殴ってますけどもね。


これまでノー運動だったわたしが効率よく筋肉をつけるなら、タンパク質摂取は必須なわけで。
カウンセリングから時間がたってようやく、タンパク質多めな食品を調べたり朝食べてみる、ということを始めた。


近頃値段が落ちてきた「ブロッコリー」に塩をつけて何房か。
歩き食べができる手軽なスティック「ちくわ」を1~2本。
ひよこ豆を茹でてみたけれど、そういえば朝に食べるの忘れてる。


さて、続くのかい?
続かないのっかい?
どっちなんだいっ!?(なかやまきんに君風味





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?