見出し画像

よそじの台所から【12月20日の夕食 と 自家発電の限界】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

・鰯の梅煮(味付:ラカントS 醤油 みりん 酒)
・じゃがいも 大根 人参 白菜 えりんぎ 長葱 の味噌汁
・山菜おこわ(テイクアウト)
・漬物
・みかん
・麦茶

画像1

今週また一段と寒さが増した。

ここ数年冬の通勤着は制服化しており
トップスはヒートテックインナーの上にハイネックニット。
ボトムスは厚手のタイツに靴下と、ヒートテックスラックス。
万全の防寒ファッションである。

が、11月に着始めて「あぁ・・あたたかい」と思ったそれらは、季節が進めばやはり、寒い!と感じるわけで。

職場はガスヒーターが1台。その温風はわたしの足元までは届かない。
昨年はひざ掛けにインナーダウンまで着たけれど、今年は重症の50肩で上着の着脱がしんどいため、今のことろひざかけのみ。

仕事中はほぼ肘から下しか動かさないため、自力でこれ以上熱を上げることができない。という自家発電の限界を感じ、昨日からホッカイロを導入した。

今朝は腹に1つ、つま先にそれぞれ1つ貼って家を出た。
身体の働きが衰えてゆくことは甘え ではないし、何も変えず策を講じないということは 自分に我慢を強いることだな、と思う。

と、重症の50肩がわたしに教えてくれた。



そう学習した。
いや、させて頂いた。

だからもうそろそろ、治ってもいいと思うよ。肩くん。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?