見出し画像

日日自炊自足【4月10日の夕食 と 読書のたのしみ方は自由】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・茹でて冷蔵庫に入れておいたピーマン と 農家の軒先に無人販売されていた、たぶんスティックセニョール の梅おかか和え(味付:梅干し 鰹節 みりん)
and
・蕎麦 甘辛く煮た油揚げ 長葱(味付:油揚げ/砂糖 醤油 味付:蕎麦/めんつゆ)
・鰤 の塩焼き(味付:塩)

今朝通勤途中で読み終えた文庫を、前に抱えたリュックのポケットに入れてきた別の文庫と交換した。

表紙を開き
タイトルと著者名が横書きされたページがあり、目次のページをめくるともう一度、今度はタイトルが縦書きされたページがあらわれて

さぁて本文か、と思われたところに


と書いてあった。

この先読み進められなかったとしても、このページだけで、満足。
自分に対して「読書のたのしみ方は自由」と思えるようになったくらいには、読んできたんだなと思う。



先日書き始めた、45歳から身に着けた 「本を読むこと」はこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?