【国立ともこ】【デコボコ母さん】

家族揃ってデコボコな特性を持ったデコボコ家族のお母さんです。 このnoteでは3人の我…

【国立ともこ】【デコボコ母さん】

家族揃ってデコボコな特性を持ったデコボコ家族のお母さんです。 このnoteでは3人の我が子たちの発達凸凹、不登校、引きこもり、精神疾患の日々を綴った我が家の物語『謎が解かれたその日から』〜クリエイツかもがわ〜の書籍に書ききれなかった事や経験からの持論、現在の日常を書いていきます😊

最近の記事

【ふとシリーズ】少子化対策よりも今生きてる人への保証制度が必要でしょ!

3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 日常の中でふとある事についてそう思ったり、ふとそんな事を感じたりすることが割とあるわたし。 難しい

    • (障害者には)見えない?精神障害者。

      3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊 我が家はADHDの母親のわたしと、そして子どもたち3人とも発達凸凹を持っていますので、家族みんなで精神

      • 【ADHD母さん】春のつぶやき。

        3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 桜が咲いている時期って、本当にあっという間ですよね〜。 毎年桜が咲くこの季節になると、家の近所に咲

        • 【デビューシングル】わたしの息子は引きこもり♪

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 子どもたちの長い引きこもり生活の中で、その時期その時期に我が家で流れていた歌や音楽がありました。

        【ふとシリーズ】少子化対策よりも今生きてる人への保証制度が必要でしょ!

          【漫画】水辺にも連れて行けない発達凸凹引きこもり。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊 そう… 歯車が狂ってしまってからの子どもたちを動かすことはもうできないと感じたので、家の中でわたし自身

          【漫画】水辺にも連れて行けない発達凸凹引きこもり。

          【発達凸凹、引きこもり、精神疾患】たろ(17歳)の散髪事情。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊 発達凸凹の子どもさんで多動や感覚過敏の特性が強い子は、散髪が大変だったりしますよね。 不登校や引きこ

          【発達凸凹、引きこもり、精神疾患】たろ(17歳)の散髪事情。

          産婦人科で涙が止まらなくなったADHD母ちゃん。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ わたしが長女はなちゃんを産んだのは、26年前の1998年7月。 はなちゃんを産んだ産婦人科が、自宅

          産婦人科で涙が止まらなくなったADHD母ちゃん。

          【発達凸凹、引きこもり、精神疾患】次男たろ(17歳)4ヶ月ぶりに外に出る。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 今週の2月12日火曜日、我が家の次男たろ(17歳)が4ヶ月ぶりに外に出ました。 と言うか、たろがも

          【発達凸凹、引きこもり、精神疾患】次男たろ(17歳)4ヶ月ぶりに外に出る。

          過集中特性のADHD母さんの「竜巻型マイブーム」。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ やっと味覚が戻ってきた〜 2月19日の発熱からずっと味覚がおかしくて、ご飯作ってても味が分からない

          過集中特性のADHD母さんの「竜巻型マイブーム」。

          【謎が解かれたその日から】書籍発見!😊嬉しい瞬間♪

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 最近寒暖差がすごくて、インフルやコロナ、溶連菌も流行っていて、あちらこちらで咳をしている人もよく見か

          【謎が解かれたその日から】書籍発見!😊嬉しい瞬間♪

          【発達凸凹、引きこもり、精神疾患】親に原因があるとする解釈は最も理由をつけやすい。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 2週間前の月曜日の夕方からガタガタ震えるような悪寒と共に身体の痛み、そして発熱と久々に体調を崩してし

          【発達凸凹、引きこもり、精神疾患】親に原因があるとする解釈は最も理由をつけやすい。

          【発達凸凹、引きこもり、精神疾患】「知らない」「分からない」。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 家族揃って発達凸凹の診断を受けている我が家。 発達凸凹関連の書籍や情報はこの世に沢山出ていますが、

          【発達凸凹、引きこもり、精神疾患】「知らない」「分からない」。

          【我が子の不登校、引きこもり、精神疾患】「誰の責任にもできない」からの「覚悟」で挑んでいる。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 人生って決断の連続の中を生きてますよね。 決めてないようで、自分が全部決めている。 それは行動も思考

          【我が子の不登校、引きこもり、精神疾患】「誰の責任にもできない」からの「覚悟」で挑んでいる。

          POISON〜言いたいことも言えないこんな子育ては…。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ まだ3人の子どもたちが不登校という状況を背負っていて、精神状態も大波小波の嵐が吹き荒れていた時期。

          POISON〜言いたいことも言えないこんな子育ては…。

          「自分への期待」が差を生み出す。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 最近、私の地区を担当されているケースワーカーさんと話しをしていた時に気がついたことがあって、 それ

          「自分への期待」が差を生み出す。

          子どもが不登校になると引っ越したい…けど引っ越せなかったお話し。

          3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた 2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。 外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から 心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨ 子どもの不登校の理由や子どもの心身の状況にもよると思いますが、子どもが不登校になると引っ越して学校や

          子どもが不登校になると引っ越したい…けど引っ越せなかったお話し。