見出し画像

【発達凸凹、引きこもり、精神疾患】恐るべし!幻覚イリュージョン😱


3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた
2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。
外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から
心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨


自分の拒否したい部分、自分の許せない部分、そこに強く固執してしまってる精神状態の時って、さらにその部分が強く大きく見えたり感じたり、敏感に反応してしまったり…

本人もそんな精神状態がとても苦しいのに、どっぷりとその過渡期にいる時期は他人のどんな言葉も入らないので、ひとまずはその状態を丸ごと受け入れて、「感じ切らせる」「出し切らせる」というスタンスでわたしは観ていました。

きっと心の中で複雑に起きている色々な葛藤や傷つき体験などが元になって起こっているとも解釈できますが、わたしはこの子たちにとって必要な心のワークだから起きているんだという風にも感じていたので、基本はそういった症状や本人が感じてるものに対して、「正したい、どうにかしたい、治したい」という気持ちはありませんでした。
(どうしたら和らぐかな…という視点から、わたしがしてあげられることをしてきた感じです)

精神から起こる症状は、症状として見える部分と、意識といった見えない部分の両面が絡み合いながら、色々な経過をたどって展開していくわけですが、こういった自分の見た目への強い固執の意識も、自分なりの答えや気づきを得ていくタイミングがそれぞれにあるので、それこそ前回のnoteではなちゃんが話してくれた、気がつけば終わっていった…という流れで展開していった印象があります。

(次男たろはまだ過渡期の後半戦辺りに居る感じがですが…😶)

精神の世界は、本当に不思議な世界。。。

さて、ちなみに7月7日の今日は七夕ですね〜🎋✨✨✨
わたしの住んでる町の商店街も、笹の葉があちこちに並んであって、とっても良い雰囲気です😊

七夕で夏がやってくるのも感じますね😊✨✨

(みんなの願いごとが叶いますように!!)

では、また次回👋✨✨


サンキューソーマッチ😊