見出し画像

周りの目が気になる!

私自身めちゃくちゃ人の目が気になる!って悩んでたんです。

でも最近色々見つめ直して、冷静に原因やそんな悩みと向き合って何となくこうなんじゃないかなって思ったことを書こうと思います!

人からの影響を受けやすい人ってエンパス体質というらしいんですが、感受性が豊かで繊細で気が使える。とイイところもたくさんあるのですが
場所を間違えたり、この体質をしらずに多くの人がいるような場所に行くと、家に帰ってからどっと疲れたりしちゃうという気質もあるんです。

まずは自意識を意識してみたんです。
どういうことかと言うと、周りの目が気になる=人のエネルギーに共鳴してる状態なので、この時自分の自我がどっかに飛んでってる(完全に私の持論です)って感じたんです。
だからこそ、周りのエネルギーを感じないことはできないですが、気づくことが大切。
あ、これはわたしの意識じゃない!
外に出た時に意識の練習をしながら歩いてみたらだいぶいい感じになりました!
一苦労一苦労 笑
感じやすいからこその感性だと思いますが、ただ生きづらさを無視して生きるよりも自分のために意識することを意識するってとっても大切だと思います。

不安や恐れも同じような対応で少し楽になります。
二元性。
白か黒かじゃないといけない。
こうしないといけないとか。
無意識に思考に偏りがあると、自分を知らない間に自分で縛って苦しめている。
無意識でその状態って怖い。
それに気づくか気づかないかで全然視野が変わる。

私自身、エンパスやらパニック障害やらでここ数年悩みに悩んだんですが、人と距離をとることを覚えて、自分を客観視したり、自分に対して求めることをやめたり,癒したりケアをすることを覚えたり。色々試して過ごしたら、大分楽に物事を考えられるようになりました。今だとこの経験のおかげでこうやって成長することができたんだと感謝できます。

特に苦しい時、辛い時って楽観的に考えることができないので、そう感じられるようになって本当に良かったと思います。(視野が狭くなるので、悩み事は心を落ち着かせてから考えるといいです!)

でも一番は、自分の考え方や人からの影響を舐めてたなと感じました。
なんとなく気分が悪いけど、まあ大丈夫だろう。ちょっと疲れたけど友達が楽しそうだから我慢しようといつのまにか自分を優先すること=悪いことになっていた。
そのことにさえ気づかずに心の違和感や、嫌だと言う声を無視していた。
このズレが生んだこと。
精神問題は決して簡単ではないし、デリケートな問題だと思います。だからこそ人に相談できない。そのまま思い詰めることが多い。
でも自分で自分を守る行動こそ
とても大事なことだということを言いたいです。

最高潮に自分を追い詰めた時、周りなんて気にしてられないことに気付きました。笑
まさにテイラースウィフトのShake it off !
どんな小さなことでも違和感があれば自分のために行動することってとっても大事!
最初は自分のために行動することが難しくても、小さなことからはじめればいいんです!

みなさんにとってhappyな時を過ごせますように!🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?