見出し画像

THE 正月太り 〜怒涛のラーメン〜

気づけば年も明けて2024年。今年はどんな一年になるかなぁ、なんて思いながら過ごすお正月。いや、そんなことよりもっと心配なことがあるんじゃないですかみなさん。そう、正月太り。ん、ええ、あたしは気にしませんそんなこと。なので、今年はおせちの代わりにいろんなラーメンを食べてきました。

せっかくなので、ラーメンたちを記録として記事に残してみることにします。ただし、食レポは大の苦手ですので感想はさらっと。以下、それぞれの画像から食べログやHPに飛べるようになってます。


豚太

最近では二郎系とか家系とか、豚骨ラーメンも色んな種類が出てきたけど、ここは昔ながらの博多豚骨。スープ自体はサラッとしてるけど、しっかりと豚骨の旨味がガツンとくる。あたしのおすすめは、別料金で背脂増量。博多ラーメンなので替え玉できるんだけど、それを見越したトッピング。ちなみに、ここの替え玉は一玉or半玉を選べます。これめっちゃ良心的じゃない?

極 きわみ

らーめんチキン野郎

ここの特徴は鶏白湯のスープ。特に写真のこってり野郎は濃厚鶏白湯。スープ一口飲んだら、この世の全部の味がギュッとなって口の中で弾ける。あと、チキン野郎のラーメンはチャーシューがとにかく美味い。豚と鶏の2種類があるんだけど、鶏のほうは柚子の風味も効いてて特に絶品。個人的には、ライスと一緒に食べてほしいラーメン。

贅沢なこってり野郎

らー麺 潮騒

このお店では、魚介醤油、貝塩、濃厚、味噌、にんにくと、結構幅広いラーメンを楽しめるんだけど、多分お店的一押しなのは魚介系スープ。ただ、この日のあたしは濃いいのが食べたかったから、濃厚ラーメンを注文。この濃厚ラーメンも、チキン野郎と同じ鶏白湯スープ。ただ、ここの鶏白湯はコクがすごい。こんなに味に奥行きを感じたラーメンは初めてかもしんない。

サイドメニューも種類豊富で、どんぶりだけで6種類も。隣にマグロ居酒屋があるからなのか、ラーメン屋さんなのにマグロ丼が食べられます。これめっちゃ珍しくない?

濃厚 チャーシュー

最後にいっぷく。

ラーメンばかり載せていたら飯テロとか言われそうなので、最後の最後だけどコーヒーで一服。ここは、琵琶湖のほとりにある『きみと珈琲』さん。店内にはアトリエが併設されていて、コーヒーの香り漂うおしゃれな空間でまったりできます。コーヒーのお味はもちろんだけど、店員さんのフレンドリーな感じとかもあって、お店の雰囲気が最高。

きみとふかいりブレンド

とまぁ、ラーメンやらコーヒーやらお正月に食べたものたちをまとめてみました。どれも全部美味しかったです。紹介したお店は全部、滋賀県彦根市にありますので気になった方はぜひお立ち寄りくださいませ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?