見出し画像

今日の仕事は優しい人であること

8月入社した私ですが、入社して1か月経った頃、AOK(Art Of Kindness)プロジェクトに参加しました。記念すべき2度目の投稿では、そのお話をしようと思います。

Art Of Kindnessとは


Deckers BrandsにはArt of Kindnessというグローバル全体で行われているCSRプロジェクトがあります。CSRというのはCorporate Social Responsibilityの略語で、簡単に説明すると、「企業が収益ばかりを求めるのではなく、社会貢献もしっかりしよう!」ということ。CSR活動は企業により行う活動内容も頻度も違います。

さて、Deckers BrandsではCSR活動の一環として、世界中のDeckers Brands支社が一斉に「一週間ボランティア活動をしよう!」というイベントがあります。これは、ビジネスでの成功を原動力にして、より強いコミュニティとより良い地球を築こうとする、「DO GOOD AND DO GREAT」というデッカーズの価値観を反映したものです。

今回はDeckersグローバルで協力して取り組んだことにより、全部で317つのボランティア団体を支援することができました!日本でも自分を含め131名が参加し、様々なボランティア活動を行いました。

これだけ聞くと、「え、ボランティア活動とかよく分からない」と身構える方も多いかと思います。

が、

ご安心ください!私もです!

ボランティア活動って何をすればいいの...?


入社する前にDeckersのブランドがそろぞれ様々なサステナビリティに関する取り組みをしていると知りました。正直自分はどちらかというと環境問題に疎いほうなので、「へーTevaサンダルのストラップ、ペットボトルがリサイクルされてるんだぁ」という、とても他人事程度。

そんな私ですが、入社1か月で認識の甘さに打ちのめされました。
入社して驚いたのは、ブランドだけでなく、そもそもDeckers Brandsの従業員が環境保護や社会問題に対する意識が高いことです。

Art of Kindnessでは業務時間をボランティア活動に充てられるのですが、業務中に「今ゴミ拾いをしています」「献血に行ってきます」というメッセージがどんどん届きました。

「え、みんなボランティア活動慣れしてる...?」
「本当に業務中にやってるんだ!」

この2点、とても驚いたのを覚えています。
明日からボランティア活動やってね!と言われて本当にできる人っているんだ...と感動した半面、社会人になって一度もボランティア活動をしてこなかった自分が少し恥ずかしかったです。
そしてそれをしっかり業務中に行っていること!私は新入社員ということもあり、初日は少し遠慮して業務時間外に行っていましたが、週半ばあたりは吹っ切れて業務時間をがっつり使いました笑

さて、そんなボランティア活動初心者な私が何をしたのかですが、、

Walk In Her Shoes - ひたすら歩くボランティア活動


自身が参加したのはWalk in her shoes とnon air-con nightです!
どちらもDeckers Japanが「これやってみなよ」と用意してくれたボランティアなので、簡単に参加できました。

Non Air-con nightはいたって簡単、寝ている間はエアコンを使わないで過ごす取り組みです。

 Walk in her shoes というのは、水汲みのために毎日歩かなければならない途上国の女性や子供たちのための国際協力です。途上国の女性や子供たちは日々、水汲みや薪拾いの為に平均して毎日8000歩(約6km)道のりを歩かなければいけません。同じ道のりを歩く事で途上国の方々が直面している「現実」や「貧困」について考え、学び、そこからまた新しい行動に繋げるとする活動です。

普段の生活の中で好きな時間に、場所を問わずに行えるので簡単に参加することができました!今回は歩いた歩数だけDeckers Japanが募金をする仕組みでした。

毎日参加しましたが、ゴールに届くのは結構大変でした。。日本のアスファルトを歩くだけでもこんなに疲れるのに、重い水を持ちながら整備もされていない道を様々な危険にさらされながら歩くというのはどれだけ大変なのか、、、考えさせられました。

(余談ですが、これ絶対自社ブランドのHoka One Oneのシューズ履いて写真撮ったら良い採用広報だったよなぁと思いながら、がっつりNIKEで歩いてしまいました。そして、犬の散歩も歩数に入れてしまいました。)

なんとか自己ゴールを達成できた事も勿論ですが、こんな初心者でもボランティア活動ができたことがとても嬉しかったです。また、Covid-19対策でみんな在宅勤務をしていて、他部署との交流がまだなかったなか、ボランティア活動を通して他の社員を知れたのもよかったです。ゴミ拾い等は少人数で集まって行われていて、コロナの中明るい理由をきっかけに集まれるのは嬉しいですね。

皆さんがされていた活動で、保護犬のトレーニングなど個人的に挑戦してみたいものもあり詳しく調べてみるつもりです!次回のAOKの際には、個人活動を一つ、何か新しいことに挑戦してみることを目標にします!

(チームで行われたゴミ拾い)

画像1

(チームで行われたビーチクリーニング)

画像2



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!