見出し画像

語彙力が格段に磨かれる本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!





❶ マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。 / 山口拓朗

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/3TyWcXe

ありそうでなかった!文章術のカンニング本

人は、自分が知らない表現・フレーズを書くことはできません。
魅力的な文章を書くためには、たくさんの表現・フレーズに触れる必要があります。
本書は、26年に渡って記者・ライター・文章講師として活動してきた著者が、
汎用性が高く、使い勝手のいい文章表現&フレーズ250個以上を紹介。
そっくりそのままマネして書くだけで「書けない人」から「書ける人」へと変身します。

本書で紹介されている表現&フレーズはビジネスからSNSまで幅広く対応。
悩んだときにページをめくりたくなる、ありそうでなかった、
文章作成カンニング本です。
1日3分、本書の例文を書き写せば、
表現・フレーズの体得スピードが加速します。


❷ 大人の語彙力ノート 誰からも「できる!」と思われる / 齋藤孝

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/3IPm6B0

たった一言で品と教養が伝わる

メールやLINEで、いつも同じ言葉が続いてしまう(思います、考えますなど)、
つい「大変」「すごい」などと使っていて、言葉が足らないと感じている――。
そんな方に向けて、「言い換え」で語彙力がどんどん増える1冊をつくりました。

たとえば、ビジネスで「わかりません」「無理です」というと、頼りなく感じますが、
「不勉強で申し訳ございません」「荷が勝ちます」などというときちんとした印象が生まれます。
日常のあらたまったシーンで使える言葉、上品に感じるやまとことば、
ビジネスシーンで使える言葉、相手の気持ちを害さない言い回しなど、
実践的に使い方を紹介します。

また、メールなどで「考えます」がやたらと続いてしまうという方には、
「考える」のニュアンス別バリエーションも紹介。
読むだけで「教養」を感じさせられる文章が書けるようになること請け合いです。


❸ 「伝える力」が伸びる! 12歳までに知っておきたい語彙力図鑑 / 齋藤 孝

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/3IRsVSI

「すごいと思った」「すごく面白かった」「ヤバい」「神」……。

いまの小学生たちは、たったの数ワードで感情を表現しがちですが、
それに問題意識を抱いている親世代は少なくありません。

また、年齢を重ね、さまざまな経験をするようになると、
過度に単純化された表現では十分な意思疎通・自己表現ができず、
人間関係はもちろん、勉強や仕事をするうえで支障が生じるようになります。

本書では、「感情を表現する言葉」に焦点を絞って語彙をあつめて分類。

齋藤先生のわかりやすい解説とイラストで、
「こういうときはこんな表現が使えるんだ!」
と楽しく自然と語彙力が身につく1冊です。


❹ ことばはちからダ!現代文キ-ワ-ド / 前島 良雄 , 牧野 剛 , 三浦 武 , 吉田 秀紀, 後藤 禎典

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/4a5dW3K

読解語(20語)-基礎的な体力をつける
テーマ語(5テーマ)-読めば栄養になる
重要語I(32語)-このあたりが差をつける
重要語II(36語)-余裕の読解へ
知っていると得する熟語


❺ 残像に口紅を / 筒井康隆

Amazon詳細はこちら▶︎https://amzn.to/3TQxi6Q

「あ」が消えると、「愛」も「あなた」もなくなった。
ひとつ、またひとつと言葉が失われてゆく世界で、
執筆し、飲食し、交情する小説家。筒井康隆、究極の実験的長篇。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,628件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?