見出し画像

2019夏の遠征 近鉄

どうもです。やっと夏休みに入った…と思ったら今度は天気に全く恵まれないという最悪の事態に。日本のどこを見ても天気予報が曇りだの雨だの…全く晴れない状況がかれこれ一ヶ月ぐらい続いてしまいましたね。
「なんだよここ一週間ずーーっと雨じゃん!」の繰り返しで、気がついたら9月になってしまいました。お天道様のせいで夏休みはほぼぶち壊しです。

それでもなんとか天気予報の好転を見逃さず、直前に切符を取り近鉄電車の方へ行ってきました。ただ…2回ほど行ったんですがそのうち一回目はスナックカーが被られたり、神出鬼没の貸切列車"あおぞら"が名前に反して通過直前曇り・通過直後晴れという超絶な凶運に見舞われるなど、もはやお祓いに行ったほうがいいのではないかと思われるほどツイてなかったんです…。

左下をよーーく見てみると…

晴れたら完璧だったのになあ…
どんな素敵な被写体でも天気のせいで全てぶち壊しになる世界。それが鉄道写真。

もうこの二枚はクソなのでクレジットは省略で…しかしあおぞらは本当に悔しかったし怒りの矛先をどこに向ければいいのかわからなくて、本当に歯がゆかったですねえ。しばらく引きずりそうです。

そんなわけで今夏二度目の近鉄は…近畿地方のみ晴れ予報。"吉野連絡"の板を掲げたスナックカーを撮ろうと京都線/橿原線へ向かうも、車両の巡り合わせが悪く出会うことができず。仕方がないので急きょ予定を変更し大阪線へ。

わかる人にはわかる。この駅です。

まーた被られた…。
今年はこういうアンラッキーが多過ぎる。

思い切ってトリミングしたり
フレームアウトさせるのも良いですね。

解像度の問題があるので、また今度テレコンを持ってリベンジしに行きたいです。
その後は名古屋線の超超超超超超超有名撮影地へ。

しばらくカメラを持っていなかったため、
流し撮りも久しぶりになってしまいました…。

上手い人みたくもっとカッチリ決めたいところ。

この日はスナックカーが沢山来てくれました。

二枚目はトリミングし直しかな…。
インカーブってどれだけシャッタースピードに気をつけていても被写体ブレを起こしやすいですよね。

何度か失敗を繰り返したので、少し高めにシャッタースピードを設定しました。また低速シャッターでイキれるように練習しなきゃ(?)

最後は私らしくない構図で〆。

いやあしかし暑かった。関東より三重のがマシだったけど、それでも下着が意味を成さないほど服にも汗が………暑いのは嫌いです。早く冬になってくれないかな。雪景色と青空が恋しいネ。あと近鉄のあおぞらも快晴でリベンジしたいヨ(しつこいぞ)。

というわけで今回は以上です。日に日に口が悪くなっていってる気がするけど気にしちゃだめネ。
次回は夏の大遠征…お楽しみに。

※各写真にクレジットを入れております。
"skrk_het"は私のInstagramのアカウントですので、よろしければそちらもご覧ください。
こちらは当面の間は野球の写真中心になるかと思います。
https://instagram.com/skrk_het

#日記 #写真 #ブログ #note #大学生 #芸術 #夏 #noteクリエイター #写真好きな人と繋がりたい #学生 #写真日記 #写真家 #表現 #鉄道 #railway #アウトドア #一眼レフ #train #鉄道写真 #フォロー歓迎 #相互フォロー #ふぉと #写真学生 #写真学科 #鉄道写真家 #撮影記 #日常 #三重 #愛知 #名古屋 #近鉄 #近畿日本鉄道 #あおぞら #スナックカー #三重県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?