見出し画像

うつ病で休職していたときの1日の過ごし方。

みなさんこんにちは。うつ病ミニマリストのだるまさんです。前回は、うつ病で休職していたときのお部屋を紹介しました。恥ずかしながら当時の写真も公開してしまいました。笑 よりリアルな自分を書いていこうと思っていますので後悔はしていません!笑 さて、今回は僕がうつ病で休職していたときの1日の過ごし方について書き綴っていこうと思います。1番辛かったときは、寝る、以上。としか書けませんので、外に出ることができるくらいまで回復していたころの過ごし方について書いていきます。本日も最後まで読んでくださると幸いです。

朝8時には必ず起床。

当時は、うつ病で中途覚醒や不眠の症状が出ていましたが、それでも規則正しい生活をしようと思って、朝8時には、1度必ずベッドから起きるということを決めてやっていました。そして窓に向かって『よっしゃー』と言ってキン肉マンポーズをとっていました。このポーズを取ることで実際に自信が満ち溢れてくるとうつ病の本で読んだので実践していました。メンタルを回復させるには、まず形から入ることが大事なのですね。続けているとたしかに、朝が気持ちよく感じるようになったので効果はあったのだと思います。そのあと再びベッドに倒れ込むこともありましたが、、笑

モーニングノートと瞑想。

起きた後はハミガキや食事を済ませ、モーニングノートを書いていました。僕のモーニングノートは『お金』『健康』『人間関係』『時間』の4つにジャンルを分けて、いま考えている悩みをひたすら書いていました。不安や悩みは紙に書き出すことでストレスが軽減されると化学的に証明されているらしいです。あと、感謝していることについても最低週に1回は書き出すようにしていました。これによって日々の小さな幸せを見つけることが上手になったかなと思います。
その後は瞑想を10分。瞑想をすることで雑念がクリアになり、気持ちがスッキリします。ほんとは呼吸と姿勢に意識を向けるのが本来のやり方だとは思いますが、浮かんでくることをそのまま抵抗せず考えることもしていました。そうすることで、いまの自分と向き合うことができたかなと思います。少し宗教っぽく思われるかもしれませんが、僕は無宗教です。笑 やってみると驚くほどの効果を実感できると思います。最初は10分が長く感じましたが、日々やっていくと慣れていきました。

好きなことを好きなだけする。

その後は自由時間です。僕の場合は、本を読んだり、映画を観たり、ストレッチをしてみたり、YouTubeをだらだら観たり。自分を好きなだけ甘やかしました。やっぱり人間は自分の好きなことをやってるときが1番幸せです。他のみんなみたいはこの時間も働いてるんだよな、と思わずにとにかく好きなことをする、これがメンタルを回復させるためにはとても重要なことでした。

夕日を観にお散歩。

好きなだけ好きなことをしているとそのうち飽きてきます。そしたらだいたい夕方になってるので、お散歩に出かけます。人類の歴史上、人間は運動する前提で作られてるので、ずっと動かないでいるとだんだんと動きたくなってきます。ほんとは朝日を浴びに午前中のうちに散歩するのがよかったのでしょうけど、体力があまりなく、午前中に散歩したらそのまま疲れて、帰ってきてまた寝て1日を終えてしまうことが怖かったので、夕方に出かけていました。
夕方に出かけると、ちょうど夕日を見ることができてほっこりしたり、学校や仕事帰りの人を目にして『今日も1日お疲れ様です』と思えたりとなかなかおもしろかったです。社会人になってからなかなか夕方に散歩に出かける機会がなかったので、なんか新鮮でした。

必ず入浴する。

散歩から帰ってきたら、夕飯を食べてお風呂に入ります。お風呂に入るのは必ず寝る1時間半前。そして絶対浴槽に15分間浸かる。そうすることで体温が程よく上がり、寝つきが良くなると本で読んで実践していました。実際、そううまくはいかず、中途覚醒が起こったりしていましたが、、それでも気持ちよさは感じられていました。

寝る前に日記。

お風呂から上がって、軽くストレッチをしたら、寝る前に必ずその日できたことを3つ日記に書き残していました。うつ病の時にできたことはほんとに些細なことだけでした。そのため、内容は歯を磨くことができたとか、今日も散歩に行くことができたとかそんなことでした。でもこれを毎日書くことでできない自分からできた自分に思考が向きやすくなり、自分を受け入れていくことができるようになりました。あと大事にしていたことは、できたことといっしょにそのときの感情を書くこと。それをすることで自分を大事にできている実感を味わうことができました。少しの達成感と充実感を味わって床に就くのでした。

最後に。

休職中の1日の過ごし方いかがだったでしょうか。これらのことは復職をした今でも多くを習慣としてやっています。日々の生活大変なこともあると思いますが、少しでもメンタルを安定させるために、今回紹介したことを1つだけでも実践していただけたらなと思います。今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?