見出し画像

終わりのない始まり

最近寒くなってきたからか、体調が乱れぎみです。

前より行動はできるようになってきたけれど、

睡眠の質や脳の働きが低下しているような。

自律神経系が上手く機能していないような感じがします。


今月自分の病歴を振り返ったり、

現状を報告する書類を提出することがあったのですが、

そこらあたりから

今のままでいいんだろうか?

という疑問がふつふつと沸いてきました。

1番は、病気をしてからもう10年以上が経つなということで、

このまま今の生活が続いていく恐怖を感じたのが大きかったです。


病気をしてから、家に籠って寝ていることが多くて、

仮眠するのが当たり前、

夢を多くみたり過去を思い出すことが多いです。

大学を卒業してもう10年以上経つのに、

頭の中は今のことより大学時代のことを考えていたりして、

時間が経過していないような感覚です。


現実に焦点を当てると、

何も無かったわけではなくて、むしろ色々な変化がありました。

引っ越しも数回したし、学校に入りなおしたり、結婚したり、出産したり。

なんだかんだ、病気を抱えつつも現実は進んでいて

何とかなっているので大丈夫なのかな?と思う一方で、

ずっとこのままはイヤだなという思いがあります。


正直子育ても主人に頼っていることが多いし、

家にこもって寝たりテレビを見るなどボーっとして過ごしていると、

自分は何のために生きているんだろうって虚しくなる瞬間があります。

かといって、すぐに今までの行動を変えることができなくて。

やる気になって活動した次の日は寝込んでしまったり、

ひどいうつ状態になって苦しい思いをして

行動することが怖くなってしまいます。


こうやって言葉にしてみると、

やっぱりちょっとずつ変えていくのが良いのだろうな、

コツコツの日々の積み重ねなのだろうなと思います。

そういう変化って形にして見えにくくて、

続けていくモチベーションが保てなかったり、

本当にこれでいいのかな?って不安に襲われます。


なんていうのも、全部言い訳かも笑


生きていて上手くいかないことがあるのはみんな一緒だし、

大人になればなるほど、

成果や結果ってすぐに見えずらいものなのかもしれません。

何かをやると決めて、

上手くいくと信じて続けようとする気持ちが大切なのだと思いました。


途中で途切れたり、続けられそうになくなっても
また始めればいい。


苦しいこともありますが、楽しいこともあります。

幸せな時間を胸に刻むことを意識して

何かを始め続けたいと思います。




ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪