見出し画像

今日の発見🔍 脳梗塞リハビリステーション名古屋 by松拍苑

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

脳梗塞リハビリステーション名古屋 by松拍苑

今日は研修会での発見です。
お伺いしたのは脳梗塞リハビリステーション名古屋  by松拍苑さん。
そして、研修は治療デモンストレーションでした。
合計、4名の方との治療を受講生さんに提示しながら行いました。
リハを通して沢山の学びをいただきました。
自施設でなく、他の施設での治療は多くの学びを得れます。
それは、利用者さん自身が話してくれることからも、気づくことが多いものです。
入院時の状況やDrからかけられた言葉。
リハビリの状況など、様々なことを教えてくれました。
患者さんが何を望んでいるのか?
それに応えれているのか?
違う大きな流れにのまれて、患者さんの希望が蔑ろにされているのでは?
などなど、色々と考えるきっかけをいただきました。
また、自分の中で考えてお話できればと思います。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?