だいちゃん

福岡県生まれ。

だいちゃん

福岡県生まれ。

記事一覧

食べたいと思った時に、食べたいだけ食べてみると・・・

You are what you eat. (あなたは、あなたの食べたもので出来ている) そう言われてから、 自分が「美味しそう」「食べたい」と思ったものを、 「食べたいな」と思った時…

最高のお手本

実は、 今、この瞬間しか、存在していなくて 今、この瞬間でさえも、あなたに必要なことしか起こっていなくて 今、この瞬間に、あなたに必要なことがすべて揃ってい…

1

「どっちか」ではなくて

きょうはピンと来て、近所のカフェでふーみー(夫婦ミーティング) 最近、エネルギーの流れが滞ってて、 ずーっとモヤモヤしていた。 その話を直感の鋭いパートナー…

1

子供の天才性を伸ばす保育園をみて

先日ご縁をいただいて、尼崎にある「天才キッズ倶楽部」という保育園へ見学に行って来ました。 0〜2歳の子供達を対象に、「人はみんなもともと天才である」ことを前提に…

3

今、考えていること

学校について、現時点(2019/9/13)で考えていることを以下にまとめてみました。 【コンセプト:それぞれが個性を伸ばし、天才性を発揮する】 ・以下の3ステップのカリキ…

2

豊かな彩りの中で

「人の個性って、例えるなら何に似ていると思いますか?」 色んな答えがあると思う。 ぼくは「色」だと思う。 自然を見ていると、ほんとに彩りが豊かだな、と感じる。 …

6

こんなテーマで話してます(途中)

「生き方を学ぶ学校」にピンときて連絡をくれた人たちや、 「この人とあったらおもしろいと思う」と紹介してもらった人たち(計9名)と、 会っていっています。 特にテー…

2

「生き方を学ぶ学校をつくる」というビジョンが見つかった経緯

自分のこれからのビジョンが見つかりました。 それは【生き方を学ぶ】学校をつくる、というものです。 【生き方を学ぶ】っていうコンセプトは決まってるんですが、 どん…

9
食べたいと思った時に、食べたいだけ食べてみると・・・

食べたいと思った時に、食べたいだけ食べてみると・・・

You are what you eat.
(あなたは、あなたの食べたもので出来ている)

そう言われてから、
自分が「美味しそう」「食べたい」と思ったものを、
「食べたいな」と思った時に
食べたいだけ食べるようになった。

そしたら、
食べる量が増えるかと思いきや、

全くの逆で、
朝ごはんを食べなくなったり、
余計なものを食べなくなって、

結果として、
食べる量が減って
食べるものが厳選され

もっとみる
最高のお手本

最高のお手本

実は、
今、この瞬間しか、存在していなくて

今、この瞬間でさえも、あなたに必要なことしか起こっていなくて

今、この瞬間に、あなたに必要なことがすべて揃っている

欠けているものなど何もない、完璧な世界

もし、
なにかが足りないんじゃないか、とか
チャンスを逃したり、タイミングがずれているんじゃないか、と感じていたら、

それは「幻想」

あなたが考えているより、
はる

もっとみる
「どっちか」ではなくて

「どっちか」ではなくて

きょうはピンと来て、近所のカフェでふーみー(夫婦ミーティング)

最近、エネルギーの流れが滞ってて、
ずーっとモヤモヤしていた。

その話を直感の鋭いパートナーにしたところ、
「なんか、決めてない気がするんだよね〜」と

す、、、するどい笑

「仕事」と「学校」
どっちを選択しようか

今の「仕事」も「遊び」みたいで楽しい

そして、
おもしろい新規案件の相談も来てるし、

もっとみる
子供の天才性を伸ばす保育園をみて

子供の天才性を伸ばす保育園をみて

先日ご縁をいただいて、尼崎にある「天才キッズ倶楽部」という保育園へ見学に行って来ました。

0〜2歳の子供達を対象に、「人はみんなもともと天才である」ことを前提に、それぞれの個性を伸ばす教育をしています。

この前提から、おもしろいでしょ!
そして、とっても共感!

ご縁をいただいて園長先生(すずきさん、愛称りょうちゃん)を紹介して貰って、色々お話を伺いながら見学をさせてもらいました。

もっとみる
今、考えていること

今、考えていること

学校について、現時点(2019/9/13)で考えていることを以下にまとめてみました。

【コンセプト:それぞれが個性を伸ばし、天才性を発揮する】
・以下の3ステップのカリキュラムを考えています
ステップ①:自分の個性を知り、天才性を発揮していく
ステップ②:相手の個性を受け入れ、自分の個性との違いを理解する
ステップ③:それぞれの個性を活かし合い、ゴールに向かって進んでいく

もっとみる
豊かな彩りの中で

豊かな彩りの中で

「人の個性って、例えるなら何に似ていると思いますか?」

色んな答えがあると思う。

ぼくは「色」だと思う。

自然を見ていると、ほんとに彩りが豊かだな、と感じる。

見上げた空に広がっている「あお」だけでも、いろんな「あお」がある。

一方で、植物にはほとんど「あお」がない。
けど、色んな「みどり」がある。

花はどうだろうか?
いろんな「きいろ」や「あか」「ピンク」など、空にも植物にもない色が

もっとみる

こんなテーマで話してます(途中)

「生き方を学ぶ学校」にピンときて連絡をくれた人たちや、
「この人とあったらおもしろいと思う」と紹介してもらった人たち(計9名)と、
会っていっています。

特にテーマを設けず話すのですが、
まとめると、こんなテーマで話してました。

・これからの時代は、「それぞれが個性を活かす」ステージ
個性は、ひとりひとり、みんな違う

・「子供の持っている個性や可能性を伸ばす」ということが、既存の教育シ

もっとみる

「生き方を学ぶ学校をつくる」というビジョンが見つかった経緯

自分のこれからのビジョンが見つかりました。
それは【生き方を学ぶ】学校をつくる、というものです。

【生き方を学ぶ】っていうコンセプトは決まってるんですが、

どんな形にするか(リアル?オンライン)
コンテンツをどうするか、
講師をどうするか、
いつ頃スタートなのか、などなど、
具体的なことは、これから決めて形にしていきます。

学校を作ることになった「経緯」や
「ゼロから学校ができるまで」を記録

もっとみる