見出し画像

休職翌日からどう過ごしていたか


休んだ翌日

翌日はめちゃめちゃ落ち込んで泣いていましたね。
休めば元気になる、と思っていたんですが、全くそんな事なかったです。

もちろん会社に行かなくていい、ゆっくり家で休めるという楽さはありました。
なので身体が疲れることはなかったです、
精神的にしんどかったです。

かと言って、何かやろうという気にはなりません。
家でじっとしているから、身体が疲れる事はないので、夜は眠れない。
不安で余計に眠れない。
飛び出したい気持ちになるけど、どこにも行く場はない。

不安になるから誰かと話したい、でも友達には今話しても迷惑だろうと思い、誰にも頼れない。

休むと元気になると思っていたのが、負のループに入るんだなぁ、と思いました。


休み後の1・2週間ぐらいの過ごし方

何かをしていれば不安を考えずに済むし、平日に何もしていない(周りはしこの時間ちゃんと働いているのに)という焦りもありました。
そんな事で、じっとしていてもしんどかったので、
とにかく出掛ける事にしていました。

一人でお昼ご飯を食べに行ったり(でも食欲は回復していないので、全部食べ切れずに帰る)、ほしい物はないのにウィンドウショッピングしたり、一人で温泉に行ったり…

1番何をしてるんだろう、と思ったのは、ずっと行きたいと思っていた料理教室のHPを見ては予約とキャンセルを繰り返し、ようやく決心がついてお教室の目の前まで行ったのに入れずに帰ってきた事でした。

この時期は何をしても辛かったです。
一日一日がとても長く感じて、ずっと泣いていた気がします。
とにかく何かしないと、という焦りと、
一人社会からポツンと残された不安ばっかりでした。

だから、みんながいる土日の休日の方が気分的にも楽でした。

休んでから3・4週間後

この頃から少しずつ、気分的にも良くなっていきました。
友達と連絡を取ったり、電話をしたり、会う予定を入れたりするようになりました。
また、せっかくの長い休みだと思って、今までしたかった事を全部しようと思いました。

具体的には、図書館で読みたい本を片っ端から借りたり、
サックスをレンタルしてみたり、
ヨガを毎日してみたり、
料理を作ってみたり、…

とにかく、自分の気持ちが赴くままに動きました。
でも、気分に波があったり、まだ眠れない日があったり、ご飯が前みたいに食べられるように完全に回復してはいませんでした。
でも、この頃から少しずつではあるけど、元気になっていったと思います。

まとめ

以上が、休職してから~4週間後ぐらいまでの私の過ごし方についてのお話でした。
はじめは何をしてもとにかく辛い時期でした・・・。

今でもまだ、良いときと悪い時の、気分に波があります。


でも、読んだ本に書いてあった事なんですが、
人間1食ぐらい食べれなくても、1日ぐらい眠れなくても大丈夫なんです。
そこまで食べれない、眠れない事を不安に思う必要はなかったんです。
だって昔人間は朝と夕方の2食だったんですから!夜は次の日のために胃の中をお掃除する時間だったそうです。
それに、眠れなくても横になっているだけで本来の睡眠の何分の1かの休息は取れているらしいです。

だから、もし同じ様に悩んでいる方がいれば、
今は辛い・しんどいかもしれませんが、
そんな時こそ自分がしたい事をして、気の向くままに過ごして下さい

オススメはやっぱり軽い運動です。
ヨガもいいですし、体のコリをほぐすストレッチ、あとは近くの散歩から始めてみてもいいです。
散歩すると色んな発見がありますよ!
近くにこんなお店が出来てたんだ~、とか、
あのお店が潰れてる!?とか(笑)
人間観察しながら歩くのも楽しいです。
私の場合は、休職してちょうど梅雨に入ってしまい、
外に気軽に出ることが出来なかったので、それは辛かったです…

長くなりましたが、以上!ここまで読んでいただきありがとうございます。
もし一言でもコメント頂ければ、それが私の励みになります。
お願いいたします(^^)

次の投稿では、休職から約一ヶ月後の過ごし方について、
お話しようと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?