見出し画像

“ 感覚 ”という記憶が私を惑わせる。




こんにちは!大ちゃんです!



私はここ数年で、自分がHSPであるということを認識しています。


※「HSPとは」については…最近認知されてきていると思うので、今回は割愛させていただきますね☺️

※ちなみにもっというと、私はHSS型HSP(HSE)というもので、刺激を求めるけれど繊細なところがある、外交的なHSPという、もうはちゃめちゃで矛盾だらけの性質を持っているらしいです。笑




そんな私は、人よりも五感が鋭く、周囲からの刺激をより敏感に感じ取ってしまいます。
もはや、そんなの日常茶飯事すぎて、ただ疲れやすいな〜くらいにしか、最近は思っていないのですが。笑


HSPの特性にはこの4つが主にあって、、、

HSPには、特徴的な4つの性質「DOES(ダズ)」があります。
■ D:Depth of Processing/深く処理をする
  簡単に結論の出るような物事であっても、深くさまざまな思考をめぐらせる
■ O:Overstimulation/過剰に刺激を受けやすい
  刺激に対する反応が強く表れやすく、疲れやすい
E:Emotional response and empathy/全体的に感情の反応が強く、共感力が強い
  他人との心の境界線が薄く、相手の感情の影響を受けやすい
S:Sensitivity to Subtleties/些細な刺激を察知する
  他の人が気づかないような音や光、匂いなど、些細な刺激にすぐ気づく

心が疲れやすくて生きづらい…それは「HSP」かもしれません より引用


私はこれら全て敏感で当てはまるのですが、その中でも特にEとSが強く敏感に感じてしまう性質があるな〜と思っています。



特に最近思うのが、気候や気温、日の光などから思い出す、「あ〜、この感じ、知っているな〜」みたいな感覚も多くて。
空気もなんとなく。朝の澄んだ空気、電車の空気、それこそ金木犀の匂いとか、そのくらいは皆さんも感じているとは思いますが、夜の匂いとかひんやりした風とか、他にもそれプラスで人から発せられる色々な感情、色々な空気を感じて、一人私は思い出すのです。


あぁ、この空気知っているな〜とか
大変だったな〜あの頃は、その時と似ているな〜とか
これから来る寒い冬も、なぜか今年も越せる自信が薄くなって、楽しかったはずの思い出も、自信のない今の私にとってはなんだか幻みたいに思えたりして。
たかが澄み切った空気があるというだけで、今の自分と昔の自分を比較して色々考えてしまったり。


(暇かよってね。笑)


今年も冬が来るのか〜とか、今年の冬は乗り越えられるかな〜とか
これから自分はどうなっていくのかな〜とか


もういらんことばかり考えてしまうのですよね。

(暇かよってね。2回目。笑)



いつもなら、こう、前向きになれるのですがね〜
いや、決して前向きではないわけでもなくて。

ただただ、この肌で感じる季節、目で、耳で、音で、匂いで、光で、色々な感覚で感じる季節というものに、勝手に振り回されて、“自分”が混乱しているのだな〜なんて思うのです。



きっと、HSPではない方とか、同じHSPの方でも、この人何言っているのだろう…という方も多いのかもしれませんが。笑


いや、私も正直自分が
何を言っているのかわかりません🙂



でも、なんだか最近、本当にそう思うのです。

この気候、知っている

とか

この感じ、知っている

とか

この空気、前にも感じたな

とかね。



それはきっと、無意識に毎日生きている中で感じ取っている、私の敏感な性質の一部からきているのかなと思ったのです。


HSPの皆様、そういうことありませんか…???
…ありませんか…なるほど…(無い前提。笑)


いや。でもこの感覚を言葉に表すのは難しいので、私にはこれが精一杯ですが。


私は毎年、秋〜冬にかけて、段々と元気が無くなっていくのです。
あ、でも不健康になるとか、精神的に辛くなるとか、そういうことではなくて。ただただやる気が起きにくいというか、眠いというか?

多分日照時間も関係しているのかもしれませんし、動物みたいに冬眠を欲しているのかもしれませんが。笑


毎年冬にはいい記憶があまり無いので、感覚的に、シュンとなってしまいます😅



今年はもう少し明るくいきたいところですが…!!!⭐️
まぁ無理はせずにいきたいと思います〜🌱



では!また次回👋

p.s.今日のタイトル、かっこよくないですか????笑 ちょっとかっこつけました。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱