見出し画像

あなたはあなたのままでいい、の本当の意味

「あなたはあなたのままでいい」

そんな言葉がある。

確かにいい言葉だ。あたたかい言葉だ。

あなたはあなたのままでいい。僕もそう思う。

でもちょっとだけ違うんじゃないかなと思う部分もある。

「あなたはあなたのままでいい」は今そのままの状態のあなたでいい、と言うわけではなくて。まだわかりきっていない自分を知ること。その上で今の自分にできることを考えること。だから、あなたはあなたのままでいい。あなた以外にあなたはいないから、磨いたり、高めたり。もっとよくしていくんだ。

あなたはあなたのままでいいは、今そのままの状態のあなたでいい、ということではなくて

きっとその本当の意味は、「あなたはあなた以外にいない」から、「あなたはあなたのままで、まったく違う誰かに変わろうとなんてしなくていい」ってことだ。

あなた以外には、どこにもあなたはいないから。

僕は僕で。君は君だ。

僕は君になれないし、君も僕にはなれやしない。

どんなにあの可愛い人に憧れても、どんなにかっこよくなりたくても、あなたはあなたまま。他の誰かになんてなれっこない。

でもそれがなんだ。と思う。

あなたはあなたのままで、できることがある。

まだやっていないことがたくさんあって、もっともっとやれることがあるとも思うんだ

だからあなたはあなたのままでいい。そのまま、自分をもっと知っていく

自分を知り切れることなんてないから、もっと新たな自分を知って、新たな自分を発見していく。

僕に出会ったあなたは、「僕に出会う前のあなた」とは”違うあなた”だ。だって、”僕と出会った後のあなた”だから。

同じように僕も、今「あなたに出会っていない僕」だ。もしあなたと出会えたら、僕は”あなたと出会った僕”になれる。

人生はきっとそういうことの積み重ねだから。

誰かに出会うということは、その人に会うということでもあるけれど、その人と出会った自分に出会うということなんだ。

人だけじゃない。物も、本も、音楽も、料理も、出来事も、場所も、経験も。すべてとの出会いが、新たなあなたを知る方法になってくれる。

あなたはあなたのままだけれど、まだ見ぬあなたがちゃんといて、新しいあなたがどんどんとあなたを大きく、広くしていってくれる。

出会いが大事って、そういうこと。

そんな自分で、今できることを考え続けること

あなたはあなたのままでいい。あなた以外にあなたはいないから。

でもそのままずっと何もせず、あなたのままでいたら、またただ迷うだけだ。

「あなたはあなたのままでいい」という言葉に、「私は私のままでいいんだ。」「このままの私を受け入れる人がいつか現れるはず。」なんて思ってはいけない。

それはただ見て見ぬふりをしただけだ。

あなたはあなたのままでいいよ。だってあなたはあなた以外にいないんだから。それはその通りだから。

だからそんなあなたで、今できることをちゃんと考えていくんだよ。

悩む必要も、迷う必要も本当はない。

悩んでも悩むだけ、迷っても迷うだけだから。

今できることを考えるんだ。

「どうしたらうまくいくかな?」「どうすればよくなるかな?」

それだけでは足りないね。それはただ思い浮かべているだけだから。思い浮かべて終わっている人がなんと多いことか。それは考えちゃいない。

だからもう一歩踏み込んでみてさ。

「こうしてみよう」「あれを試してみよう」「その方法がいいかもしれない」

具体的に何をするか、行動を考えるんだ。それが考えるってことだ。

「具体的な方法を考える+行動」=考える

と思っていいはずだ。これからはここまでが考えることだと思おう。

そうじゃないとずっと思って、悩んで、迷って、その場所をぐるぐるするだけだ。

「具体的な方法がわからないから困ってる」「うまくいくとは限らない」

という声もある。確かに、と思う。

でも、思う。

「わからないね。僕にもわからない。でも1個試せば、一個わかるね」

人生は本当はきっとそれの繰り返しでしかないと思うんだ。

それはつまり、「1個試してみて、試した時の自分に出会って、その自分でまた今できることを考えていく」ということだと思うから。

自分にできることは少ししかない気がするね。その通りだよ。全部なんかできない。ちょっとしかできない。いろんなことが本当にたくさんある中で、自分にできることなんて本当に限られてる。

でも別に特別なことができなくたっていいんだから。

今できることを見つめて。今できることをしていく。

あなたはあなたのままでいいよ。あなたには今できることができて、できないことがあっても、少しずつできるようになっていくはずだから。

そうやって、立てるようになって、歩けるようになって、話せるようになって、今。朝起きて、仕事ができて、書けて、読めて。好きな人を好きでいて、生きているんだから。


私なんてと思うあなたへ

僕は僕で、今できることしか今はできない物書きより

代筆屋の言葉で、あなたの悩みを言語化するお手伝いです。生きづらい人が生きやすくなるために、自分を知るための、心理学や数秘術に基づく自己分析も受けられます。

自分を知ることから、はじまる。

なんでも相談、受けています。話したいことがある人、聞きたいことがある人、話してみたい人。いつでもご連絡ください。

ご質問、ご相談はメールか電話でも可能です。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この経験に学べ

あとんす!きっとうまくいく