見出し画像

はじめて書くnote、僕はこんなやつだ

はじめまして。
くまが好き、特にしろくまが好き。
動物園でザブンとプールに入る瞬間の大迫力なあの画が好き。

幼稚園の時から大ちゃんと言われ続けて30数年。
仕事のこと、プライベートのこと、その時思ったこと、色々書いていきたいと思う。

身長は182くらい体重は86くらい、くまには遠いがそれなりに大きいと思う。
妻1人娘2人、彼女たちのスクラムに対し1人では当然抑えきれない、いつもコラプシング(故意的にスクラムを崩す行為)をして反則を取られている。審判はもちろん僕じゃない。何なら彼女らが審判を務めているアウェー中のアウェーだ。
なので、そろそろ退場させられるかもしれない、そんなスリリングな毎日を過ごしている。

さて、何でnoteはじめたのって?話。
きっかけはとても単純。
先日知り合った人がnoteをやってて、その記事があまりにも面白かったこと。
憧れてはじめてみたけれど、文章書くって難しい。
習うより慣れろということで、
ひたすらに文字を打ち込みたいと思う。


まずは今の仕事のことを切り口に自分語りをしたいと思う。
僕には唯一の自慢できることがある。これまでの人生で周りの人に恵まれてきたことだ。
とりわけ、仕事環境。これは周り無くして今の僕はいないだろう。それだけアットホームな温室育ちをしてきたと思う。

そして、早速だが、あと4日で今の会社を辞める。
何だこいつって思ったろう、僕もそう思う。
自己紹介で、そして仕事環境がいいと、自慢であると言いながら、退職する話を出すのが僕だ。こういうやつだ。


今の会社は正直2年くらい前まで大好きだった、と思う。

で、嫌いになった。

それはまた今度触れるとして、今は有給消化も考えずひたすら引継ぎなる仕事をしている。

そして、なんかおかしいなと思った

  • 引継ぎする相手が実はいないこと

  • 引継ぎに熱心になっているのが自分だけということ

  • あれ引継ぎって何だっけ?ってなって今ここにいること

きっと必要、いや必要とされてきたはず、お前しかできない…なんて自分に言い聞かせてひたすら意味あるのか分からない資料を作ってる。なんならローコードでアプリを使って、会社のためになるなら!って辞める奴が一丁前に何でかそんなこと考ながら有給も残して働いてる。自分でも思う、多分、病気だろう。承認欲求を具現化したら僕みたいなやつになるに違いない。

こうやって文字に起こすと、何となく客観視できている様な気になってくる。気がする。
そして冷静に見直してみたら、僕の今の仕事を含め本当は求められてない仕事って結構多いんじゃないかなって気がしている。でも仕事って言う建前で何かを求めて何かを作ってる。

仕事って何だろう。ってさっき思った。

求められることをするから仕事?
自分を満たすためにやることが仕事?
自分の行動は果たして仕事なのか?

広辞苑に聞いてみよう…

広辞苑(岩波書店)では,仕事は「する事,しなければならない事。特に職業・業務を指す。ことをかまえてする事,また悪事」

おぉ、すること、しなければならないこと…
いやまて、悪事であってもしなければならないことなら仕事になるのか。まあそれはいいか。
逆に言えば、会社・上司に求められてもないことをやっているのは仕事じゃないのかと思えてきた。
だとしたら、やはり今の行動は仕事からは遠いことなのかもしれない。

どうしよう、仕事じゃないなら今すぐ手を止めるか。
あてのない旅に出ている感覚。そんな旅出たことないんだけれど。

でもまた少し考えてみて、仕事じゃなくても価値あることってあるのでは?って思った。
例えば、誰かのサプライズプレゼントを買いに行くとか、妊婦さんに座席を譲ってあげて自分は立つとか、つまるところ、サービスって言われるやつがそうだ。それって仕事では無いけど価値はある。…と思う。お節介は違うかもしれない。


そこまで考えて、あー、なるほど。と。
何で自分がこんなに頑張るのか見えてきた(浅いな自分よ、もっと前にもっと深く考えるべきだろう)。
きっと誰かとの繋がりを保ちたいのだ。
サービスしたいんだ。何で?

周りの人に恵まれた環境で過ごしてきた、きっとこれに尽きる。

仕事だから!やらなきゃいけないことだから!
きっとこんなの関係ない次元で今は手を動かしている。

仕事は楽しいし、やれば評価もされる、けど僕の場合はサービスすることが生き甲斐であって、相手が喜ぶ表情が見れればそれでいいのだ、何も見返りはいらない。

嘘だ。ごめん嘘ついた。

自分が好きなことやって楽しみたいだけだ。
サービスってしかも、やればやっただけ、相手の評価がすぐに分かるしマイナス面が一つもない。
仕事となれば使命感と制限と責任が出てくる、当
たり前だろう。サービスはそんなものは無いから、自由だ。そのサービスを好き好んでやっている…何て自分勝手な人間なんだろう。

まとめてみる

  • 家庭内では綱渡り、3人相手に勝ち目なし

  • 今は仕事じゃなくサービスに夢中

  • きっと相当な自分勝手な人間だ

これが僕だ。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?