見出し画像

Dlife 11/24 Signifiant Signifié#1

今日は3時に起きたけど家主と一緒に家を出ることに成功した。
僕は渋谷のブルーボトルコーヒーに行った。
神南という少し奥まった場所にあるのだがちょくちょく人が来ていた。
外国人が多かった。
カフェにはカフェの色があって面白い。
今日は子供がよく来るカフェでこれを書いている。
そのあとは向かいのコワーキングスペースで作業をした。
ホームレス時代に開設したブログを再開することにする。
何とか忘れたパスワードを思い出しログインできた。
5記事ほど書いてあったけどなんかnoteぽいな笑
これから目次とか勉強しようと思う。
そのあとはミッション。

今日から家主にミッションを与えてもらうことにした。
そうすれば強制的に外に出ることができる。
ミッションは○○の美味しいものを見つける。
○○の△△を買ってくる。
箱を作って毎朝くじのように引いてそれを実験しようと思う。

画像1

ちなみに今日のミッションはSignifiant Signifié(シニフィアンシニフィエ)のパンを買ってくること。
このパンはすごく有名のようで三宿のあたりに店舗がある。
語源はフランス語のようでHPより抜粋。

シニフィアン(意味作用)は“そのもの自体”のこと、シニフィエ(意味内容)は“そのもののイメージ”といいます。

お店の雰囲気もすごく良くてショーケースにパンが並んでいる。
ものすごく大きいパンもあった。
店員さんは一つ一つのパンの素材からおススメの食べ方まで細かく説明してくれてパンにものすごく詳しくなった気分。

画像2

ここから先は

125字 / 1画像
ホームレスになってから54日目くらいまでの日々の日記が入ってます。 10/14日から医者のヒモ編の日記が始まります。 こんなやつもいるんだ。 明日から自分も頑張ろ。 1日の終わりにそう思えるようなマガジンになってます。

コーヒー1杯の代わりに1人の人生を覗いてみませんか? 23歳大卒ホームレスの日記です。 変わろう。そう思いリュック一つで家を出ました。 何…

この記事が参加している募集

ホームレスの記事に貴重な時間を使って読んでいただいてありがとうございます。 支援のお礼には私の好きな言葉をランダムで送ります。 皆様にとっていい日になることを祈っております。 私も全力で今を生きます。