Q. 「生きる」 ってなんですか。

Q.「生きる」 ってなんですか。生きる意味なんてない、自分で生きていることに価値を見いだす?生きる意味を見つけ出す、作り出していくみたいなことを私はよく聞きます。

そこで➀プロジェクトの皆さんにとって「生きる」とはどういうものだと考えますか。漠然とした質問ですみません。

➁みなさんの人生観、生き方に影響を及ぼした本や名言、ドラマや映画などはありますか。ありましたらご教示いただきたく存じます。

➂「生きる」ことがしんどくなったとき、みなさんならどうしますか?どうしたらいいと思いますか。(そんなに生きることって大事?)

皆さんの生き方、考え方を知りたいです。重ための質問ですみません。よろしくお願いいたします。


生きることについて、みんなで話し合ってみたよ!

  1. 生きるとはどういうことか

飯食って寝る。あたりまえのことだけどこれがなくなったら生きられなくなる。生きるとは推し活をすること。推し活をすることで生きる意味を見いだせる。意味を見つけないといけないってわけじゃない。無いならないで自分が楽しいことをやって行けばいいと思う。逆に楽しいことがないと生きる意味がなくなって死にたくなりそう。ときめきを求めて生きよう!ときめきを集めることが生きる意義。自分に嘘をつかないで生きよう。働いている立場から言うと無理して働いていたときは生きることを浪費しているように感じていた。今の仕事は苦に感じていないしできることが増えていく実感を持ちながらもお金が増えていってるし生きる上に障害になってないので最終的には自分がやりたいことで生きて行けばいい。(こうき)


 全然わかってない。生まれちゃったから仕方ないよねぇ。別にあれっすね。生きる意味もないけど死ぬ意味もないからじゃあ生きるかぁってかんじかな。まぁ意味なんかないわ(あかり)


 意味は特にない。だからといって自分は目的がないとしんどくなるタイプなので目標がある今は生きることが楽しい。(ゆきこ)


生きることに意味があるかと問われると分からないけど、今自分がやろうとおもったことがどんどんつながっていく感覚がたのしい。生きる上でつながっていく縁を大事にできたらそれでいいと思う(さち)


子孫を残すために生きてる。他の生物は本能に従って一生懸命子孫を残そうとするけど、人間は自我が強いから生物本質に逆らおうとしている。だから生きることに対して疑問を持つ。要するに生きるのは子孫を残すためやから生きる意味とかごちゃごちゃ考えるのはあんまり意味がないのかもしれない。(なつか)


➁みなさんの人生観、生き方に影響を及ぼした本名言、メディア

『きらわれる勇気』(本)

「ガンダム」

「映像の世紀」(NHKのテレビ番組)(こうき)

「歴史秘話ヒストリア」 (NHKの歴史番組)

『天上の虹』(漫画) 

名言「やらない後悔よりやる後悔」(さち)

人間死んだらそこら辺の石ころって感じの内容の本 タイトルなんだっけ?(ゆきこ)

子どもの手記 白血病の子どもが元気な子供が普段の生活を愚痴っているのを見て「じゃあ変わってくれよ!」って言ってる本。(あかり) 

『先生はえらい』内田たつる

学校の先生じゃなくて自分の人生において学びたい相手を見つけてみようっていう本(かりん)

野球 よく考えたら木で球打ってるだけなのに中継を見ていても見てる人に勇気と感動を与えるのがすごい。

名言「やらない善よりやる偽善」(あいと)

中学校の時のサッカーのコーチのことば

「いい事か悪い事か迷ったらめんどくさくてもいい方を選びなさい」


➂生きるのがしんどくなったときどうすればいいですか

(そんなに生きることって大事?)

飯食って寝る。お風呂入る。それ以外は余計なことをしない。無理しなかったらそのうちしんどくなくなるかもしれない。

とりあえずビジュアルを整える。

なにがしんどいにもよるけど全てがしんどいときはSNSを断つ→他人との比較を少なくする(こうき)


とりあえず泣く。泣いたうえで無理だと思ったら逃げる。仕事を割り振る。(さち)


皆しんどい時はストレスから目をそらしがちだけどストレスを消すように動く。たとえばレポートが溜まっているならさっさとおわらす。お金を使う

生きるのが大事かって?大事やよ。だって死んだらお金かかるんやで?死んでから払うお金って自分のお金じゃないやん。

死んだらそっから先は何もないけど生きてたら楽しいことはある。

生きる意味がないならないで楽しいことを見つけてから死んだほうがいい。何もなしで死ぬのは悲しいしもったいない。(ひかる)


寝る。相談する。気心知れたときに愚痴を誰かに聞いてもらう。後は時間が解決してくれる。しんどいことがあってもこれからどうなっていくのかが楽しいっていう好奇心とか観察者の視点で生きていける。死んだらかなしんでくれる人もいるのだからその人に感謝するために生きる。(なつか)


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?