髙木 大吾

編集者。本と暮らす。株式会社デザインスタジオパステル。 https://studio-pastel.jp

中央大学に入ってみた [vol.00]

2020年10月から中央大学法学部の通信教育課程に入学しました。親しい人に話すと、なんで今?とか、なんで法学部?と聞かれます。せっかくなので、vol.00として書いておきた…

7か月前

ソユーズロケットのカードのはなし

すっかり算数嫌いになる前、将来の夢はと聞かれると、たいてい「宇宙物理学者です」とドヤ顔で言っていた時期があった。7歳の作文集に「バイオテクノロジーの科学者になっ…

9か月前

おとなになってもこわいもの

こわいものってありますか? おばけ、宇宙人。それとも、自然災害とか、病気とか、死ぬこととか。苦手なものじゃなくって、こわいもの。 なんだかいわゆる霊感とかにまっ…

1年前

2020年11月にぼんやりと考えていること。雑記。

書くことがあるようでない最近。今、関心のあることや考えていることを雑多に放出してみます。なにか答えをもっている人はぜひ教えてください。 雑①編集の職域編集者と言…

1年前

サブスクリプションにいくらかかっているか見直してみた【編集、デザイン、企画の1人会社編】

こんにちは。最近のnoteはお仕事から離れた話題が多かったので、今回はぐいと卑近なことを。と言いながら、仕事の話でなくて、その周縁の話。(しょうもない話です!) さ…

1年前

インポッシブル・バーガーの話。ワクワクする未来の終わり。

ところどころで耳にするインポッシブル・バーガー。食べたことのある人っていますか? なんでもいわゆる「代用肉」を使ったハンバーガーのこと。雑誌の巻頭の鼎談で、社会…

1年前