マガジンのカバー画像

人がサービスをする意味とは

21
今みたいな時代だからこそ、もう一度考えたい。 AIが到来しても"人"がサービスをする意味を。 もちろん、システムや機械がわるいという話ではない。 人がサービスをすることで生まれる…
運営しているクリエイター

#スキしてみて

サービスコンセプト、のお話

サービスコンセプト、のお話

チームや店舗のサービスのコンセプトを考える、のお話です。会社(法人)にミッションやビジョン、バリューがあるように
接客業におけるお店やサービスのチームにもそれらが必要です。

ミッション
⇒存在意義、長期的で基本的に社会環境が変わっても普遍的で変わらないもの、在り方

ビジョン
⇒中長期的に自分たちがなりたい姿、ミッションを体現することで見える景色、顧客に対して提供できる価値を見える化、色をつけて

もっとみる
「なんでもやるよっ」の料理人の在り方、のお話

「なんでもやるよっ」の料理人の在り方、のお話

料理人がサービスマンに対して「なんでもやるよ!」と言える在り方や関係性って良いな、のお話です。現在、祇園にあるお店のコンサルティングでサービスに入らせていただいております。

そこで改めて、おもてなしやお店の在り方について考える機会が増えました。

今回は営業中にあったやりとりからのお話です。

あるお客様からリクエストをいただきました。

「この唐墨をそのまま焼いたのを食べたいな」と。
*お客様

もっとみる
ゆっくり丁寧、は誰でもできる、だから、の話

ゆっくり丁寧、は誰でもできる、だから、の話

ゆっくり丁寧にする、は誰にでもできる、だから、のお話です。サービス・接客において、準備の時間やお客様と直接関わらない時間があります。

むしろ、その時間が多いと思います。

例えばウェディングのサービスだと、お客様が使われるグラスを拭き上げる時間、テーブルセッティングの時間、飲材を冷蔵庫に詰める時間、、、

レストランでも同じように、準備の時間があって、営業に挑みます。

バーももちろん同じです。

もっとみる
自分だからこそできるサービスとMBTI®、の話

自分だからこそできるサービスとMBTI®、の話

自分らしいサービスやあなただからこそできたおもてなし、をMBTIと絡めて考えてみました、のお話です。先日の「おもてなしとMBTI、の話」の続きっぽいお話ですので
簡単な振り返りから始めようと思います。

こちらも読んでいただけると嬉しいです。

先日のおもてなしとMBTI、の話の考えをまとめますと

サービスを考える上で、その在り方に注目すること、それがBeingに向き合うことですよね、と書きまし

もっとみる
おもてなし と MBTI®︎、の話

おもてなし と MBTI®︎、の話

MBTIという自己理解を深めるメソッドが、おもてなしにつながると考えてまして、のお話です。わたしはサービスやおもてなしを実践する上で、MBTIというメソッドがその手助けをしてくれるな、と考えています。

MBTIには前職の会社で出会い、サービスをする上ですごく出会えてよかったメソッドで
サービス業界にもっとこの考え方を広めたい、と思い今年、認定ユーザーを取得しました。
*MBTIを実践したり扱った

もっとみる