見出し画像

山形の夏を彩る!花笠祭りの魅力

こんにちは。こんばんは。
今回は、山形県の夏を代表するお祭り「花笠祭り」についてご紹介しますね〜


このお祭りは、毎年8月に山形市で開催され、色鮮やかな花笠を手にした踊り子たちが華やかに舞い踊る、まさに「夏の風物詩」と呼ぶにふさわしいイベントなんです!

花笠祭り2024は先日に終わりましたが、ボクは足を運べなかったのでYouTubeで見て楽しみましたww 
合計で8時間くらいの動画を見ましたよww

終わってから魅力を話すのかって思うかもしれませんが、花笠祭りの曲である花笠音頭はボクの好きな民謡であり、本当に素晴らしいお祭りなので、ブログで紹介したいなと思いました。

山形の誇り、花笠祭りとは?
花笠祭りは、戦後に始まった比較的新しいお祭りですが、その魅力は年々増しています!

毎年8月5日から7日までの3日間にわたり、花笠踊りが山形市のメインストリートを埋め尽くします。

この踊りは、笠に山形のシンボル「紅花」をあしらった「花笠」を持ち、軽やかなステップとともに「ヤッショ、マカショ」という掛け声が響き渡ります。

とても明るい雰囲気の花笠踊りは、見ていて楽しいですww

花笠踊りの魅力ポイント!
花笠踊りの最大の魅力は、その明るく元気な雰囲気!

踊り子たちが一斉に笠を持ち上げる姿は圧巻で、見ているだけで元気がもらえますw

衣装も色鮮やかで、特に女性の着物姿が美しい!

踊りのリズムも耳に残る心地よさで、思わず一緒に踊りたくなってしまいますww

ボクの場合は歌っちゃいますけどww

お祭りに参加する楽しさ!
実は、花笠祭りは見て楽しむだけでなく、誰でも参加できるんです!

観光客でも事前に申し込めば、踊りの列に加わることができるんですよ。

普段は見ているだけの祭りに、自分が参加できるなんて、特別な体験になります。
かと言って、ボクは参加しないんだけどww

山形の美味しいグルメを楽しみながら、お祭りを満喫したら楽しいと思いますよ!

花笠祭りは夏の思い出を作るチャンス!
山形の夏を存分に楽しめる花笠祭り。
地元の人たちと一緒に踊り、笑顔あふれる時間を過ごすことで、きっと忘れられない夏の思い出ができるはずです!

あと、子供たちの花笠踊りがめっちゃ可愛らしくて微笑ましいですww
そこも花笠祭りの魅力の一つですww

皆さんもぜひ、来年あたり花笠祭りに足を運んでみてくださいね!

ヤッショ、マカショ〜♪
シャンシャンシャン ソレ〜♬


はい、それでは今回はここまで。
また次のお話で会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?