見出し画像

宇宙探査SF「星、はるか遠く: 宇宙探査SF傑作選」

<SF(109歩目)>
50年以上前の作品なのですが、どれも粒ぞろい。一押しの作品は今まで読めなかったことがショックでした。

星、はるか遠く: 宇宙探査SF傑作選
セイバーヘーゲン、ローマー他 (著), 中村 融 (編集)
東京創元社

「109歩目」は、半世紀前の作品を中村融さんがセレクト。
なかなか読ませてくれる作品多し。お得感ありました。

「風の民 マリオン・ジマー・ブラッドリー」「表面張力 ジェイムズ・ブリッシュ」が読み応えと余韻がいいです。

前者はいい余韻の文学としても読めます。

そして後者は、ありそうで、今まで読んだことない世界観。
新しい惑星で、生命誕生から「陸上へ」の進化が目に浮かぶ作品です。
これはSF者ならば是非とも!の作品です。

ちょっと素朴に「いいね!」です。

生命の神秘がそのまま作品になり、考えさせられる。いい時間が過ごせます。

#読書感想文 #わたしの本棚 #星 、はるか遠く #宇宙探査SF傑作選 #中村融 #故郷への長い道 #フレッド・セイバーヘーゲン #風の民 #マリオン・ジマー・ブラッドリー #タズー惑星の地下鉄 #コリン・キャップ #地獄の口 #デイヴィッド・I・マッスン #鉄壁の砦 #マーガレット・セント・クレア #異星の十字架 #ハリー・ハリスン #ジャン・デュプレ #ゴードン・R・ディクスン #総花的解決 #キース・ローマー #表面張力 #ジェイムズ・ブリッシュ #東京創元社 #SF #SF #文芸 #小説

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

#わたしの本棚

18,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?