見出し画像

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアさんの古典的な作品集「たったひとつの冴えたやりかた」

<SF(149歩目)>
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアさんの傑作中篇集です。

たったひとつの冴えたやりかた
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア (著), 浅倉 久志 (翻訳)
早川書房

「149歩目」はジェイムズ・ティプトリー・ジュニアさんの代表作です。

アメリカの伝説の女性SF作家のジェイムズ・ティプトリー・Jr.さんの代表作の一つです。

でも、30年以上前の作品で、私たちの世代は名前を知っていても、あまり読まれていない作家かもしれません。

私はこの作品(三部作)を読んで、特に表題作の「たったひとつの冴えたやりかた」「衝突」での、彼女が訴える世界観ときめ細かな心情描写にやられました。

そして、21世紀を代表する多くのSF作家に影響を与えたと感じました。

特に「たったひとつの冴えたやりかた」は、若い時に読んでおくべきだと感じました。

#読書感想文 #わたしの本棚 #たったひとつの冴えたやりかた #ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア #浅倉久志 #早川書房 #デネブ大学の中央大図書館にて #たったひとつの冴えたやりかた #グッドナイト 、スイートハーツ #衝突 #SF #SF #文芸 #小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?