見出し画像

師走の夜更けに何思う


日付けが変わってしまった。月曜から夜更かし…
今日はバイトはお休み。一雨降ってぐっと大きくなった椎茸をJA系の直売所に出荷。
病院に行って電気治療。
その後ホームセンターへ作業着を買いに行き帰ったら長女用のシュトーレンの仕込。


AIが描いたシュトーレン

 酷く疲れてるはずなのに目が冴えるのは明日のイベントに興奮してる?俺?
小学生かい!
遠足の前の日の感覚 (笑)
今どきの小学生は遠足で興奮して寢れないなんて無いだろうなあ。
ちょっとリッチな家庭はアミューズメントパークなども行き尽くしてるだろうし。
楽しい事が苦労せずに手に入る。
そこに我慢や辛抱なども皆無。
ある意味怖いな。

「地団駄」を踏んで駄駄を捏ねるなんて事をする子供も稀だろう。
みっともないから止めてと親の方が先に子供の欲求を飲むパターンが多いかな。
まあひっぱたいたら虐待で通報されかねないしね。
今年も後少しだが来る年に備える準備もしなきゃならない。やり残した事整理しなきゃ。

* タイトル写真は白鳥座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?