見出し画像

エンタメ作品として素晴らしい「海底二万里」

<SF(117歩目)>
今読んでみたら、エンタメ作品として素晴らしいことに気づきました。
博物学でワクワクする経験っていいねと思いました。

海底二万里(上)
ジュール ヴェルヌ (著), Jules Verne (原名), 村松 潔 (翻訳)
新潮社

海底二万里(下)
ジュール ヴェルヌ (著), Jules Verne (原名), 村松 潔 (翻訳)
新潮社

「117歩目」は、ジュール・ヴェルヌさんの傑作です。

科学的な刺激(博物学的)が多く、150年たつとは思えない。
今も、ネモ船長含めてキャラも立っているし、素晴らしい。

CGが発達した今だからこそ、また映画化を期待したいです。

それにしても、幕末から維新の頃に潜水艦を利用しての世界一周の航海で出会う様々な自然現象や手に汗握る様々な危機を描けるとは。
いかに当時は斬新だったか!を考えると驚きです。

ヴェルヌさんの想像力が素晴らしいです。

#読書感想文 #わたしの本棚 #海底二万里 #ジュール・ヴェルヌ #村松潔 #新潮社 #SF #SF #文芸 #小説

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,370件

#わたしの本棚

18,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?