マガジンのカバー画像

思い出

38
思い出をテーマにした作品を収録してます。
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

思い出の中の夏休み

思い出の中の夏休み

 外の景色から子どものはしゃぐ声。窓を開け声の出所を確認。発見。子どもたちが大声を出し走り回る。「鬼ごっこ?」子どもたちを眺め今朝のニュース番組の内容をゆるく思い出す。もう小中学生の夏休みに入ること。今時の小中学生を見て時代・世代を感じ驚いたこと。かつての夏休みを思い出す。
 小学生の夏休み。夏休みに入りすぐにラジオ体操。毎日。早朝六時。寝ぼけ眼で通う。頭も身体も心も「まだ寝かせろ」文句を垂れた。

もっとみる
夢の住人

夢の住人

 幼き日々。海岸に赴けばそこには、夢の住人がいた。夢の住人は他の大人には姿が見えない。声が聞こえない。存在を確認出来ない。だけど、空想力がある自分には夢の住人の姿が見えた。声が聞こえた。存在を確認出来た。波の音を聞き夢の住人と逢い心ゆくまでお話をした。絵本で読んだ夢見るおとぎの国も。現実の世界で起こった出来事も。ときに面白おかしく笑いながら。ときに、低い声で恐ろしいことを語った。夢の住人と笑い合い

もっとみる
バニラアイス

バニラアイス

 エアコンが効いた部屋でバニラアイスを食べてみる。口に放り込まれたバニラアイスはキンキンに冷えた個体からとろりとした液体へと変貌を遂げる。バニラアイスの個体から液体への変わり様を楽しむ。この食感の変化が堪らない。匂いと味は甘すぎず大人な味が口内にぶわっと広がる。大人な味のバニラアイスの酔いしれる。
 幼い頃にも大人なバニラアイスを食べてみたことがある。幼い頃は口に放り込んだがすぐに吐き出した。経験

もっとみる
天の川

天の川

 七月七日。七夕。「あそこにある星が琴座のベガで七夕伝説の織り姫だね」指し示しながら教えてくれる顔が爽やかで綺麗だ。その顔に優しすぎる性格に惚れ惚れする。声を掛けられるだけで、心拍数が急上昇。頭の中はオーバーヒート。毎回声掛けられるのに返事するだけでも精一杯。本当はもっと話したいのに。本当はもっと側にいたいのに。去った後に「もう少しまともな返事出来なかったの?」「変人に思われてたらどうしよう・・・

もっとみる