東大生。それはガリ勉なのか。

大学名を言うととても驚かれる。
東大の中の様子は通う人にしかわからない。
しかし、東大生も人間なのだ。
東大生はどんな人がいるのか、どうして東大に入って、どんな生活を送っているのか。
東大に通っている自分しか知らないことを知って欲しくてブログを始めた。
東大について興味がある人、また特に受験生に読んでほしいと思っている。

大学は、自分がいける一番いいところがいいと思っていた。
2年間の教養学部があり、自分のやりたいことを探せるのも東大の良いところだと思っていた。
しかし、自分のやりたいことなんて空から降ってこない。
自分で考えないといけないのである。
今は勉強できていたとしても、内容はどんどん難しくなり、いつかはやる気がなくなってしまう。
進振りという制度によって成績の高い人から進学先を選べるため、目標がはっきりしていないと勉強は捗らない。
東大より他の大学に行った方がいいケースもたくさん存在する。

自分のブログは学校を決める際の一つの参考になればいいと思っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?