紹介動画
概要
デザイン思考を活用した探究学習プログラム「MONO-COTO CAMP 2022(モノコトキャンプ 2022)」を2022年3月26日と27日の2日間実施しました。
弊社CURIO SCHOOLの探究プログラムを受講した生徒限定で参加者募集を行い、9名の方に参加いただきました。
「非日常空間での発想爆発」「学校外の人たちとの共創経験」この2点を目的に、私立田園調布学園の講堂をキャンプ場風にセッティングしてワークショップを行いました。
プログラムの流れ
⑴アイスブレイク
所属校の異なる生徒同士が集まったため、まずは共通点探し、絵しりとりなどの簡単にできて動きもあるアイスブレイクを行い、安全安心な空間づくりをしました。
⑵手を使わずに野菜を運べる道具のデザイン
メインワークの1つ目です。「キャンプのお昼につくるカレーの具材を川の対岸にいる仲間に渡してほしい」というストーリーのもと、手を使わずに一定距離先の鍋に野菜を入れることができる道具をペアでデザインしました。アイデアを単に頭で考えるだけではなく、会場にあるプロトタイプ資材を自由に使いながら形にして試し、改善点を見つけながら改良していきました。
⑶初対面同士が仲良くなれる遊びのデザイン
メインワークの2つ目は、今回のMONO-COTO CAMPのように初対面同士が集まる場において、自然と仲良くなれる遊びをチームでデザインしました。広い講堂と外のスペースを活用しながら、実際に考えたアイデアを他チームも巻き込みながらテストし、より楽しくより仲良くなれる遊びをつくっていきました。
⑷リフレクション
2日間のワーク最終盤では、これまでのワークをふりかえってリフレクションを行いました。照明が落とされた講堂のランプの周りにチームで車座になって座り、それぞれが2日間のワークショップで体感したことや学んだこと、チームメンバーへのLike・Wishなどを静かにゆっくりと語り合いました。
参加者インタビュー
MONO-COTO CAMP 参加者の2名に、プログラムへ参加した動機やここで学んだこと、今後の展望などを語ってもらいました。(参加者の所属と学年は2021年度末時点)
品川女子学院高等部1年 河尻綾音さん
自分たちのコミュニティを越えようとしている人たちが来ている
河尻さんは参加したきっかけとして、昨年参加したMCI2021(※弊社主催のデザイン思考コンテスト「MONO-COTO INNOVATION2021」のこと)で探究プロジェクトに興味をもったことをあげていました。
また河尻さんはMONO-COTO CAMP に対して、自分たちが既にもつ学校コミュニティを越えようとしている人たちが集う場だと感じたそうです。
自分とは真逆の視点に出会ったのは、面白かった
一方で河尻さんは、ペア相手から真逆の視点を学んだことを面白さとあげていました。
ペア相手の意見を受け止めつつも、自身の意見をうまく伝えながら相手と共創する体験ができたと語る河尻さん。男子校生徒という日常では話す機会の少ない相手とのやりとりであったことが、多様な他者とのコミュニケーション力を伸ばす経験になったと話します。
視界に入るものがいつもとは全く違うことが、アイデア発想につながる
河尻さんは、キャンプという非日常空間がアイデア発想につながったと語ります。焚き火台やテントといったキャンプ道具、カードゲームやモルックというキャンプに持っていくような遊び道具など、会場に散りばめられているキャンプグッズ類を見ることとキャンプ風会場で過ごすことに刺激を受け、アイデア発想が進んだと話していました。
また河尻さんは、それらアイデアを即テストできる空間だった良さも語っていました。
アイデアをすぐ形にしてテストすることができる空間だからこそ、探究プロジェクトで重要なつくって試すサイクルを素早く回すことができたと話していました。
非日常的なアイデア発想が進む空間、つくってためすことが簡単にできる空間、その2つが成立していたMONO-COTO CAMPの環境だからこそ、楽しみながらそれでも集中してプロジェクトを進めることが、河尻さんはできたのかと思います。
とりあえずチャレンジしよう、と思うことが増えたと思う
MONO-COTO CAMPに参加したことによって、河尻さんは自身の考え方に変化があったそうです。
河尻さんは、MONO-COTO CAMPで得られた探究プロジェクトを進める力を、日々の学校生活でも活用できていると話していました。現在、河尻さんは文化祭に向けた企画を練る際に、ここで学んだ経験を活かしていると語っていました。
田園調布学園高等部2年 倉田真衣さん
「デザイン思考ってなんなんだろう?」と気になった
倉田さんは、参加したきっかけを「デザイン思考という言葉に引っかかった」と話していました。
高等部2年(2022年度は高等部3年)の倉田さんは、自分のやりたいことについて考えを巡らせる進路選択の時期であり、その悩みを晴らせる可能性も感じてMONO-COTO CAMPへ参加したと話します。
遊びの中に学びがあった
MONO-COTO CAMPに参加しながら、倉田さんは学校の授業との違いを考えたと話していました。特に、学校にはない「ぶっ飛んだことを言える自由」を感じたそうです。
また、倉田さんは初めて会った人たちだからこそ協働できたこと、遊びの中に学びがあったことについて話してくれました。
自分が固定概念に引っ張られていたことに気づけた
MONO-COTO CAMPの良さを語っている倉田さんですが、不安や緊張もあったと話しています。
MONO-COTO CAMPでは、ペアとの得意不得意を考えながらワークを進めたそうです。
さらに、他校や他学年と協働することを通して「年上は年下に教えてあげなきゃいけない」という自身の固定観念に気づけたと倉田さんは話していました。
互いに学び合える関係っていいな
倉田さんは、今まで先輩らしく引っ張っていこうとしていましたが、年下の子から教わることもあることにワークの中で気づき、肩の荷が降りたと語ります。先輩後輩という上下関係ではなく共に協働する仲になることを通して、現在でも連絡を取り合う関係になったといいます。
MONO-COTO CAMPで得られたアクティブラーニングというキーワードを軸に、倉田さんは幼児教育や女性の社会進出なども含め、広い視野で学びを深めていくそうです。
まとめ
MONO-COTO CAMP 2022に参加した2名に対して、参加動機やそこでの学びや日常生活で活かせていることなどをインタビューしました。2人が語った詳細は異なりますが、2人ともプログラムに参加することで自身の立ち位置を見つめ直し、今後の進路に結びつけていることが印象的でした。
弊社探究プログラムを受講された方向けのデザイン思考ワークショップ「MONO-COTO CAMP」は今後も開催予定です。
(インタビュー・記述:大門・笠原)